見出し画像

メンズセットアップをおしゃれに着こなす方法

こんにちは。下村知未です。

今回は友人から相談があった内容をベースに、
さらに内容を濃くしたお話になります。

友人からの相談はセットアップを着てカッコよく決めたいけど、
組み合わせがうまくできない方からの相談でした!

TPOに合わせたセットアップの選び方と、
インナーや小物をどう合わせたらカッコよく見えるのか
色んな角度から書いていくので、少しでも参考になれば幸いです!

※今回はあくまでもセットアップでのお話になります。
スーツの場合とは違うことも多いので、あしからず。。

TPO別

オフィシャル(ビジネス)

最近は男性もオフィスカジュアルの傾向が強くなってきていますが、
取引先との商談や、打ち合わせではきちんと決める必要があると思います。

ジャケットはジャストサイズ(薄いインナーを中に着る程度)で、
肩パッドの入ったアームホール(腕回り)がゆったりしていないものを選ぶと良いです。
また、ノーカラーよりもテーラードカラーなどの襟がついているものがオススメです。

前合わせは自分の骨格や体格に合うものであればシングル、ダブルどちらでも大丈夫ですが、
セットアップでの着こなしはカジュアルダウンするので、シングルが無難になるかと思います。

パンツはテーパード、もくしはストレートのセンタープレスの入ったもの。
丈は、短めよりも長めがオススメです。

ビジネスの場面ではすね毛を見せてはいけないので、
靴下はクルーネックを選びましょう。

靴は、スニーカーよりも革靴が無難です。
ローファーや、オペラシューズなどのスーツでは合わせないものでもセットアップでは似合う場合があるので、おすすめです。
冬はショートブーツもありです。


カジュアル

仕事以外の場面でセットアップを着用する際は、
ジャケットはビッグシルエット(スウェットが中に着れる程度)
ドロップショルダーや、肩パッドがないものもオススメです。

パンツはゴムのものでもOKです。
丈もくるぶしが見える丈でも、クッションが入るくらい長くても大丈夫です。

カジュアルな時の靴は、ローファーやオペラシューズなどはもちろん、
スニーカーなどのカジュアルなシューズ、
くるぶしを見せてもおしゃれに見える靴を選ぶのもオススメです。


番外編

ビジネスでもカジュアルで着用できるセットアップで、最近色んなブランドで展開しているのが、マシンウォッシュのセットアップ。

化学繊維でできているものが多いのですが、
出張用に畳んでもシワになりにくい素材だったり、防水加工しているものなど機能面に長けていて、手入れが簡単なのがグッドポイントです。

サラッとした生地感のもので裏地がないものが多いので、春夏向けがほとんどになりますが、
インナー次第では真冬以外は着用できるので、1着持っていても間違いないと思います。


色別

無難カラー

ネイビー、カーキ、チャコールグレーが王道なカラーになります。
ビジネス、カジュアル関係なく、季節も関係なく使える無難なカラーになります。

おしゃれカラー

ライトベージュ、ライトグレー、ブルー
明るいカラーを積極的に取り入れるとおしゃれ度が増します。

ビジネスシーンでも着用可能ですが、明るいカラーは春夏向けのカラーになります。

なるべく避けたい

ブラック、ブラウン系
ブラックは本来冠婚葬祭でのみ着用するカラーなのと、
上下で黒にしてしまうと暗い印象を与えてしまうので、避けるのが吉です。

ブラウンは、年代にもよりますが、貫禄が出る色になるので、
20代は避けると良さそうです。

1着目に買う場合は柄物ではなく、無地を選ぶと失敗が少なくて良いです。


素材別

ビジネス寄り

ウールもしくはウールライク(化学繊維)の織物がオススメです。
裏地がついているタイプを選ぶのが良いです。

カジュアル

コットン、麻、ポリエステル、など。
ジャージ素材やサッカー素材もカジュアルスタイルならではの素材になりますので、素材で季節感を出したい方にオススメです。

ウォッシャブル可能の素材はどちらかというと、カジュアルよりの素材に
なりますが、ビジネスカジュアルOKの会社であれば問題ないと思います。


インナーの選び方

スーツならインナーはシャツかセーターの方がしっくりきますが、
セットアップはインナーの自由度が高いので、選び方が大事になります。

シャツ

シャツを着用する際は普通のシャツよりは、カラーシャツやスタンドカラーなど遊びのあるシャツにするといい感じになります。

また、ストライプや、チェックなど柄物もオススメです。

ビジネスの場面では、シャツをパンツにインした方が良いですが、
カジュアルなシーンではアウトで着るのが今風になります。
ジャケットから少しはみ出る丈でも問題ないのがカジュアルスタイルです。

ビジネスでも、カジュアルでも着用できるオックスフォード生地は1枚持っておいて損はないです。
今年は、ナイロンのサラッとしたシャツがトレンドなので、外したい方はぜひ試してみてください!


ニット類

さらっと着用するのであれば、薄手のニットがオススメです。
TPO問わずに着用できるので、1枚は持っていて損はないです。

また、秋冬はタートルネックを合わせるのもおしゃれな印象になります。
黒のタートルネックが人気ですが、私はグレーやホワイト推しです。

具体的になりますが、ユニクロのミラノリブセーターのような少し厚手のセーターもセットアップに合うので、オススメです。

ニットも柄物よりは無地のもの、
色もセットアップより明るい色の方がバランスが良いのでお勧めです。


カットソー類

カジュアル要素が強いカットソーですが、
セットアップに合わせると程よくきちんと感のある印象になります。

TシャツやロンTはユニクロやGUでも問題ないですが、
この前、ユナイテッドアローズで試着用に手に取ったTシャツがなかなか良かったので、余裕のある方は少しいいものにするのもオススメです。

カジュアルな時は、スウェットやパーカーもオススメです。
その際は、ゆったりとしたシルエットのセットアップと合わせるようにしましょう。

まとめ

色んな角度からセットアップの選び方を書きましたが、
一番は自分が着たいと思うもの、似合うものを選んでください。

セットアップはきちんと感を出しつつも、
おしゃれに見せることができますし、信頼感も出ます。

TPOに合わせて数着持てば、朝の時短にもなると思います。
少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?