見出し画像

162日目 ポートフォリオデザインとそれ道

WEBデザイン日記162日目です!
本日もポートフォリオサイトのデザインを行いました。デザインをしていると、昔作ったバナーを目にする機会があるのですが、懐かしさを覚えつつ、もう少しここを直すといいななどと今になって思うところがありましたので書いていきたいと思います。

ポートフォリオに載せる位置調整

こんな感じで載せていこうかなとバナーをペタペタと貼っていました。
こうして今まで作ってきたバナーを見ていると、作っていた時のことを思い出したりして懐かしさを覚えました。

作ったバナーを見ていると思うところが出てきて、特に一番下のバナーについていろいろと思う部分があったので少し書いていきたいと思います。

転職エージェントバナー改善点

男性も女性にも訴求する中性色の黄色を使い、アクセントカラーとして青紫をボタンにあしらったバナーになります。
女性のリボンと色を合わせることで統一感も出ています。

当時はこれでもいい感じだなと思っていましたが、今見返すと浮いている感があり、何が浮いているのかなと考えてみました。

特に気になった点として、中心の3行の文字が悪目立ちしている感じがあるなと感じました。

文字の太さを太くして文字間隔を狭くするようにしたらよくなりそうです。
合わせて!も小さくして、フォントも変えてしまうといいのでは!?と思ったので変更してみました!

最初よりはまとまり感が出てきた気がします!
一番上の濃いオレンジも薄くして全体的に明るい印象を与え、転職に対する前向きな気持ちも促進です(*'▽')

他のポイントとして、人物が少し浮いてしまっている感じがするので境界線をぼやかすといいのではと感じています。
実際にやってみると・・・

さっきよりはなじんだ気がします!
個人的な感想ですが(笑)

こんな感じでバナーの修正を行いました!

あとがき


ポートフォリオを作っているのにいつの間にかバナー修正をしてしまっていました(笑)

結果的によりよいバナーを載せることが出来そうではありますが思いっきり道をそれてしまいました。

ポートフォリオ自体は制作物ページが合計4ページとなり、各制作物に対するコメントを追加することでほぼデザインが完成となりそうです!
コーディングも早く行いたいと思いつつ、少しずつ調整してデザインをしっかりと完成させていきたいと思います!

明日も引き続きポートフォリオデザインのブラッシュアップを行っていきます!

この枠を自己紹介として使用します! WEBデザインの勉強を2021年12月から始めました! クリエイターズファクトリーというスクールに参加しています(オンライン30期生です)。 自分でHPや記事の装飾、ロゴ等を手掛けたいという思いから始めました。 どうぞよろしくお願い致します!