見出し画像

159日目 Twitterアイコン利用規約について

WEBデザイン日記159日目です!
本日はポートフォリオに使おうと思っていたアイコンについて利用規約があることを知ったので調べてわかったことをまとめてみたいと思います。

規約


規約というとなんだか堅苦しく聞こえます(笑)
でも大切で、アイコンを使うときに気を付けてねとTwitter社から注意点を書いてくれていますのでしっかりと呼んで規約内の範囲で使っていく必要があります!

https://about.twitter.com/content/dam/about-twitter/en/brand-toolkit/downloads/twitter-external-brand-guidelines-01272021.pdf
ツイッターアイコンを使うときの注意点

ページを開くと英語がずらっと並び、しかも翻訳が効かないというおまけつきで表示されます・・・
英語が苦手な私としてはハードルが高そうな感じです!

ページ先頭からざっくり書いていくと・・・
(Google翻訳を使って訳しています)。

基本的な項目

  1. ツイッターのロゴはツイッターの資産であり、使うときはルールを守りましょう。

  2. 青、白で使うことが出来、例外は要連絡。

  3. 変更や回転、変形しない。

  4. アニメーション化しない。

  5. 古いバージョンは使わない。

スペース

  1. ロゴ画像本体に対し150%の余白を外側に設ける。

  2. 最小サイズは16px。

  1. 青もしくは白のみ使えます。

  2. 画像にロゴを使うときは白にする。

  3. 画像が白いときは10~20%黒寄りにしてロゴを読みやすくする。

  4. その他、要連絡。

ソーシャルアイコン

  1. その他アイコンも用意しています。

  2. ダウンロードはブランドページから。

  3. 青または白で使用する。

  4. 他のソーシャルアイコンとサイズを揃えて使用する。

  5. 最小サイズは32px。

  6. 可能な限り外枠を使わない。

  7. 外枠が必要な時は円、正方形、角が丸みを帯びた正方形。

ロゴペアリング(ロックアップ)

  1. ハンドル、ハッシュタグをペアリングする際はツイッターロゴで確認。

  2. ロゴのスペースを守り、必要に応じてテキストを拡大縮小する。

  3. ルール通り使う限り、ハッシュタグとハンドルは使用者のもの。

濫用(やってはいけないこと)

  1. 変形、回転、変更しない。

  2. アニメーションさせない。

  3. 他の動物や鳥でロゴを囲わない。

  4. 装飾せずロゴは単体で使用する。

  5. 擬人化しない。

  6. 強調しすぎないように使用。

  7. 古いバージョンは使用しない。

  8. 余白(クリアスペース)のルールに従う。

ダウンロード

https://about.twitter.com/en/who-we-are/brand-toolkit
ツイッターロゴ関係ダウンロードページ

あとがき


軽い気持ちでロゴは改変や色味を似せればいいのではないかと考えていましたが、色や変形の他にもスペースという項目があったりたくさんのNG使用例があったりとかなり読みごたえがありました!

特に、色に関しては白または青、特例で黒が認められる3色のみの制限があり、うっかり赤だったり黄色だったりと色を指定色以外にしてしまったときはこっぴどくお叱りを受けそうなので注意したいなと思いました。

また、ロゴサイズもアイコンとソーシャルアイコンで最小サイズが違い、気にしていないとごっちゃになったりそもそも最小サイズが無いものとして扱ってしまいそうなので少し気を付けたいなと感じました!

こんな感じで今日はここまでです!
ツイッターに限らずFacebookやInstagram等のアイコンにも利用規約があると思いますので使う際は調べて使おうと思いました。

明日はポートフォリオの続きを行いたいと思います!

この枠を自己紹介として使用します! WEBデザインの勉強を2021年12月から始めました! クリエイターズファクトリーというスクールに参加しています(オンライン30期生です)。 自分でHPや記事の装飾、ロゴ等を手掛けたいという思いから始めました。 どうぞよろしくお願い致します!