見出し画像

158日目 ポートフォリオサイトのデザインに苦しむ(笑)

WEBデザイン日記158日目です!
本日はポートフォリオサイトの続きを行いました。
初稿段階ができ、スクールで見てもらうとたくさんの修正個所がありました!まだまだデザインが弱いなと感じつつ、何が悪かったのかを知ることが出来ました。

何が悪かったのか書いていき、今後どのように修正していくのか書いていきたいと思います。

アイコンの多用

少し遊びすぎてしまいしっかりとご指摘を受けました(笑)
テキストとなっていますが、各文章に合っていそうなアイコンを文章の頭に持ってきました。アイコンはあくまで補足として使うことが主でこのように目立つ意図には使わない方がいいということを学びました!

慣れるまでは今まで使ってきた通り、電話番号やメール等の隣に沿えるくらいにとどめ、使い方に慣れてきたらいろいろと取り入れていきたいと思いました。

フォントの種類

左が丸みを帯びたフォントで、右がカクカクしているフォントです!
丸ゴシックと角ゴシックを黒い背景に表示させると見やすさという点で角ゴシックのほうが勝っています。

提出した段階では丸みを持つ丸ゴシックで文章を統一していたのでこんなに違うんだなと感じました!

背景色による文字の見やすさという面でもまだ力不足な面はありますが、今回のご指摘からまた一つ考え方を学ぶことが出来ました。これからは背景色に対するフォントという点でも見ていけたらと思います。

メールアドレス

ポートフォリオサイトには載せるのが一般的だなと思い、載せていましたが、載せることによるリスクもあるんだなと知ることが出来ました!
メールアドレスを載せていて悪用という面で、迷惑メールなどが増えても大変なので初めのうちはSNSだけの運用として、やり方がわかってきたらメールアドレス等といった情報を載せていき、少しずつ調整していこうと思いました!

あとがき

いつも悩んでしまうデザインという分野で、今回もしっかりと悩みそうです(笑)
コーディングとは違い、調べても答えはそこにはなく、全て自分で決めなくてはならず毎回難しさを感じている私がいます。
デザインに関しては特にそうなのですが、見てくれる人がいるときはたとえ50点や30点の出来でも一度出来たら見てもらうことが大切だなと改めて感じました!

今回XDで提出しましたがコメントの嵐で自分では見えない部分もプロが見るとちゃんと言葉にしてくれるのでとてもありがたいと感じました!
また修正してたくさんコメントを貰いたいなと感じました。

こんな感じで今日はここまでです。
明日もポートフォリオの修正と調整を行い、可能であればもう一度提出できる段階まで調整していきたいと思います!

この枠を自己紹介として使用します! WEBデザインの勉強を2021年12月から始めました! クリエイターズファクトリーというスクールに参加しています(オンライン30期生です)。 自分でHPや記事の装飾、ロゴ等を手掛けたいという思いから始めました。 どうぞよろしくお願い致します!