見出し画像

163日目 ポートフォリオにバナーを載せてみる

WEBデザイン日記163日目です!
本日はポートフォリオに昨日修正したバナーを載せてみました。
その時気づいた部分や悩んだ部分を書いていきたいと思います!

バナーと説明

バナーをポートフォリオに載せてみました!
ポートフォリオといってもデザイン作成段階ですが(笑)
バナーを載せ、タイトル、ターゲット、こだわりという3部構成で表示させようかなと考えていますが、内容を決めるときいくつか困ったことがありましたので何が困ったか、どうしたか、これからどうするかを書いていきたいと思います。

何が困ったか

このバナーですが、サイズが300×250とバナーとしては大きめですが、サイトに載せる際は小さく感じ、なかなか内容をどうまとめるか悩みました。
他のバナーに関しても同様で、いかに作成したときの思いや意識した部分を伝えるか難しいなと感じました。

どうしたか

簡潔にまとめながら、内容が伝わるよう、主要な3点(タイトル・ターゲット・こだわり)に分けて内容をまとめることで何とかバナーの縦幅に収めることが出来ました!
こだわりなどまとめなければ長々と書くことは出来ますが、逆に短くまとめるという点で苦労しましたがいい感じに収められたかなと思いました。

これからどうするか

この状態でもいいとは思いますが、世の中のポートフォリオデザインを参考にして、他の方がどのような表現でバナーなどを紹介しているか分析して、今の自分に足りない内容を追加したり文章を修正しようと思っています。

その他

バナーに限らず、作ってきたサイトやLPなどもポートフォリオに載せるためそれぞれに説明を載せますがサイト等では縦に長いデザインとなるためよりたくさんの説明を載せることが出来ます。ただ、文章を長々書くのではなくところどころ文字の大きさを変化させることで単調な文章も読みやすくなるのでそのような点を意識しながら作成中です!

あとがき


ポートフォリオデザインが初稿から修正し、本日ほぼ完成させることが出来ました!残すは自分の写真くらいかなと思いますが一番の難所かもです(笑)

自分の写真ってなかなかないもので新しく撮るのかそれともイラストを自作するのかとても悩みます。

ポートフォリオを作っているとスクールでは6か月という短い期間の中で自力では多分作れないほどの制作物を作ってきたんだなと感じます。

作ってきたものを振り返りつつなつかしさも思い出しつつ、いよいよ授業期間が終了なんだなと少し寂しさを覚えます。

これからはポートフォリオを作って転職活動を始めたいなと感じつつ、まだ足りないと思う部分もあるので勉強も継続していこうと思います!

こんな感じで今日はここまでです!
明日はスクールに修正したポートフォリオを見て頂こうかなと思っています。

この枠を自己紹介として使用します! WEBデザインの勉強を2021年12月から始めました! クリエイターズファクトリーというスクールに参加しています(オンライン30期生です)。 自分でHPや記事の装飾、ロゴ等を手掛けたいという思いから始めました。 どうぞよろしくお願い致します!