見出し画像

152日目 フォントを考える

WEBデザイン日記152日目です!
本日は昨日に引き続き、ポートフォリオサイトデザインを考えました。
昨日はデザインについて考え、TOPの初稿が完成しました。残すはフォントを考えてデザインに反映させるという作業です。
「フォント おしゃれ」などと検索するといろいろと紹介しているサイトがあり、実際に調べた中で、現時点でおしゃれだなと感じたフォントをまとめてみたいと思いました。

欧文フォント


Roboto

google fonts より引用

有名どころです!
太さ、斜体等、バランスよく収録されており、クセもないのでデザインを選ばず使えそうだなと感じました。

https://fonts.google.com/specimen/Roboto?query=roboto

Lora

google fontsより引用

コチラは楷書から少し崩れ、多少クセがありますが、きれい目なデザインに使いやすいなと感じました。
以前美容室サイトをデザインしたときに発見し、数字や英文字に使うことで主張しすぎず少し凝ったおしゃれを演出してくれました!

https://fonts.google.com/specimen/Lora?query=lora

Lato

google fontsより引用

細身ながら、芯のある文字となっており、サイトの安定感を出したいときなどに使えるかなと感じました。
ポートフォリオサイトのフォントを探しているときに発見し、いいなと感じました。

https://fonts.google.com/specimen/Lato?query=lato

Open Sans

google fontsより引用

Lato同様、細身ながら芯の通った文字となっており、整った印象を持たせたいときに使えそうだなと感じました。


https://fonts.google.com/specimen/Open+Sans?query=open+sans

日本語


Shippori Mincho

google fontsより引用

和風だなという第一印象(笑)
筆文字に近いタッチで和風なデザインに合うフォントだなと感じました。
線の太さが違い、アクセントが効きつつ落ち着いた印象も兼ね備えるハイブリットフォントだなと感じました!


https://fonts.google.com/specimen/Shippori+Mincho?query=shippori

Noto Sans JP

google fontsより引用

太さが均一(な気がします(笑))。
オーソドックスなフォントで、サイトをえり好みしないオールマイティなフォントながら、どことなく優しさを感じさせるそんなフォントだなと感じました!
見ていてわかりやすいフォントだなと感じ、今後お世話になりそうです!


あとがき


ポートフォリオサイトをデザインしていると、別のデザインにしたらどんなふうに見えるんだろうと考え、今回は2案を考え中です!
そんな中、色使いはもちろんのこと、フォントも変えたら見た目がガラッと変わって面白いのかなと感じ、google fontsを中心にいろいろと調べた中で、いいなと感じたフォントを紹介してみました。

どれも有名どころだとは思いますが、私は知らないフォントが半分以上だったのでかなり新鮮味があり、見ていて楽しく感じました!

見ているとあっという間に時間が過ぎてしまうのでほどほどにしないとなと感じつつ、使いたいフォントの選定も終わり後は2案目が完成したらスクールに見てもらおうかなと感じています。

載せたい内容も決まり、残すはデザインの落としどころを決めていく作業です。

今のままでいいのか、大幅にレイアウトが変わるのかはまだわかりませんが、できることを全部入れて作りこんでいきたいと思います!

こんな感じで今日はここまでです。
明日はチーム制作が大詰め!
最終発表前の最後の授業なので完成させ、発表原稿などの調整をしていければなと感じます。

この枠を自己紹介として使用します! WEBデザインの勉強を2021年12月から始めました! クリエイターズファクトリーというスクールに参加しています(オンライン30期生です)。 自分でHPや記事の装飾、ロゴ等を手掛けたいという思いから始めました。 どうぞよろしくお願い致します!