見出し画像

《詩》飲酒歩行

こんな夜には

酒を呑もうぜ。

気分よく、酔えるやつをさあ。

酒は呑め呑め、呑むならば。

酒は呑んでも、呑まれるな。

色んな酒があるけれど、

何も、お高級品でなくてもいいんだ。

酔って楽しくなれればさあ。

色んな事があったけど、

何も、綺麗事ばかりとは言えないんだ。

こんな風になってればさあ。

 

もう一杯、あと一杯。

結構呑んだか、暑くなってきやがった。

少し外を歩くとするか。

夜の風ってえのは何でこんな俺にも優しいんだろうな。

俺が毎夜のように酒を煽ってること知ってやがるのか。

ご親切なこったよ。

 

それでも俺は身の程をわきまえてる。

背を丸めて、卑屈になって、歩くんだ。

俺は、本当はすごいのにな。

ふらり、ふらりとゆっくり歩く。

誰にも会いませんように。

明日になったらみんなが俺を忘れてますように。

 

蓋の開いたマンホールを避けて歩く。

 

おっと、ここは地獄か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?