見出し画像

やっぱりネットよりもリアルだね

よくネットで本を検索していた。

そして良さそうだったらネットで本屋の在庫を調べる。

在庫があれば店に取り置き依頼、なければAmazonで買う。


ネットは便利だけど、自分の世界を狭める。


先日、あてもなく本屋をぶらぶらしていたら、気になる本が何冊もあった。

ネットの検索では知りようのない本。

あらためて感じた。


一見、世界中とつながることができるインターネットだけど、検索ワードにひっかからない世界は出てこない。

検索ワードは自分の関心事を入力するから、知らない世界に触れる機会を得られない。

その点、あてもなく本屋をぶらついたら、宇宙のような無限の広さを感じた。もちろん店の物理的な広さではない。自分の知らない世界が果てしなくあるという意味だ。


ネットに頼りすぎていたのを反省だ。

座って指だけ動かして、モニターを見てそれで知った気になってはいけない。

手足を動かす。外に出る。手に取ってみる。

こんな単純なことが、インターネットよりももっと無限な世界に連れていってくれる気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?