見出し画像

感謝

思ってなくても、思えてなくても、
言葉にするだけで相手の反応は変わるし、
相手からの印象も変化する。

感謝、
「ありがとう」と「ごめんなさい」

今回はどちらかと言うと
「ありがとう」メインで話をしたい。


感謝って、結構難しい。

思っててもスっと言葉に出てこないし、
自分自身がほっこりするだけで終わって、
相手には何も無くて、

でも感謝を伝えるだけで、
自分自身に変化がなくとも相手からの想いは変わる。


常に意識している。
何かある度に「ありがとう」

そこまで思ってなくても、感じなくても、
自分のために何かしてもらえたとき、
相手の意思から行動を起こしてもらったとき、
それがどんなに小さいことでも感謝を伝える。

その時は何もなくても、
近未来の自分への自己投資みたいなもの。
自分が困った時に助けてもらうもの。
それはその相手からじゃないかもしれないけど、
エネルギー(言霊のようなもの)は廻ると思っている。
そしてそれをこの1年弱とても体感した。


中学の頃は「ごめんなさい」を意識していた。
「すみません」ではなく、「ごめんなさい」
その方が心から謝っているように自分は感じたから。
「すみません」なんて台詞みたいに聞こえるから。


「ありがとう」を多用している人は、
そもそもの人間的な印象が良い。人自体が良い。
それに気付いて真似するようになった。

でも、気付くまでって凄く長くて、
頭ではわかっていても、
行動に移すまでの原動力にはならないというか。

これは感謝に限らず
いろいろなことに言えるものだと思うけれど。


世の中、人生、
生きるのって難しい。

だからこそ、
人に、周りに、環境に感謝して生きるしかない。

感謝するものが無い環境の人だって居ると思う。
くそみたいな環境で生きているから
感謝できるものが無いんだと。

凄くわかる。
そういう時は、「今は」感謝しなくていい。

将来心に余裕が持てた時でいい。


自分を強くしてくれた過去に
感謝できる人間になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?