見出し画像

更年期ライフデザインファシリテーターになりました!

子育てがひと段落するタイミングで、新しいことにチャレンジしてみたくなり、今年の夏勉強を始めて、NPO法人ちぇぶら認定
更年期ライフデザインファシリテーターという資格を取ることができました!

更年期真っ只中の私。
体の変化や不調を感じることもあり、また周りの友人たちが同じ悩みを抱えていることを知りました。でも、子育て中は自分のケアは後回しになりがち。そして、そもそも更年期ってどういうことなの???と自分自身の身体のことなのに何も知らないかも!ということに気づきました。

また、職場の女性たちもそれぞれ体のことで不安を抱えていたり、不調を口に出せず我慢して仕事をしたり。
そんなみんなを見て過ごす日々の中で、何か出来ることはないか!と考えて見つけたのがこの資格でした。

学んで知識を増やすことで安心できることに気づきました!

でも!講師という伝え手になることは簡単ではなかった!
当たり前ですよね、正確な情報を正しい言葉で分かりやすく伝える。責任重大ですよね!

何度も復習をして、自分の中に落とし込んで、そして、アウトプットを繰り返す。
講師のみなさんからのフィードバックを聞き、挫けそうになりながら何度もやり直して、何度も何度も本番をイメージして声に出して練習する。
最後の1ヶ月はお友達からの、お誘いもお断りして練習練習の日々でした。

そんな日々が途中からは楽しくてたまらなくて、本番はここまでやってきたんだから大丈夫!そう思えて、落ち着いてチャレンジができました。

合格をいただけた時は言葉が出なかったです。
嬉しさと充実感と達成感で、胸がいっぱいになりました。

ここから1人ずつ1人でも多くの方に伝えていきたいです!

更年期はネガティブに捉えられがちですが、決してはそれだけではないです!

change of life 人生の転機ですよ!


#更年期 #更年期は人生の転機
#ちぇぶら
#ママライフ #子育て
#楽しい子育てのヒント
#大学生ママ #息子と娘の子育て
#海外大学進学
#40代からの学び
#40代の資格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?