見出し画像

リモートワーク4作目 lumafusion で音もいじってみたら

リモートワークシリーズ4作目。
サックスと遠隔DUO。

お相手は、Hilarus mas tonto〜陽気なバカというクインテットのバンドで一緒にやっているサックスの石田裕人さん。
このバンドでもよくやっている曲

銀河鉄道999  Galaxy Express 999

ジャズアレンジヴァージョンです。

画像1



このアレンジをしていて気がついたのですが
ジャズスタンダードのコンファメーションとコード進行が似ているので
そこをアドリブパートに組み入れたアレンジです。

実は、今までの中で一番苦労しました。

よくやっている曲なので、打ち合わせもほぼなくサイズだけ決めて
私がまず動画を作成。
なかなか自分の納得いく演奏ができず、
これ以上やってもこれ以上のものはできない!
と、諦め、動画を送る。
サックスの動画が戻ってきて、ふたつの動画を合わせて聞いてみると
やっぱりどうしても納得がいかず、やっぱり撮り直すことに。

クリックを入れて録音していれば、撮り直すことも可能だけど
私の演奏に合わせてサックスを入れてくれているので、取り直しがまた大変。

lumafusion は動画作成アプリなので、音はいじれないと思っていましたが
音だけカットしたり、一瞬だけ音量を落としたりと
意外といろんなことができることが判明。
しかししかし、まだまだ使い方がわからないことが多いので
切ったり繋げたり、はなしたりくっつけたり(笑)
それはそれは、苦労しました^ ^

最初からちゃんと演奏しなさい!
って話ですが。。^ ^

でもなんとか、ごまかせたかな(笑)

それから、この作品のもうひとつの新しいことは、

イラストを入れたこと。

お友達の、みゆきぃぬさんにお願いしてイラストを書いてもらいました。
イラストを入れることによって、見た目の楽しさやイメージの膨らみなどもアップしたと思います。

画像2

見ても聞いても楽しめる作品になったと思います。

そんなことも踏まえて聞いて見てみてください。

はい こちらからご覧くださいませ。どうぞ〜
↓    ↓    ↓


次回につづく〜



清水ゆかり 公式ホームページ PIANOMAWARI
http://yuka-pi.com

YouTube  ゆかぴーちゃんねるhttps://www.youtube.com/channel/UCTohVkWqpr7U3cC2HUmu7Pg

よろしければ、サポートお願いいたします! ステキな音を発信していきます❣️