山梨旅行は最高だけど難しい

一人旅が結構好きでこの三連休も山梨に行ってきた。

俺の一人旅にはルールがあって、できるだけ何も予約しないっていうのと、どこ見に行くかは全然決めないで着いてから面白そうな場所見つけたら行くし、タクシーとか使ったときにおすすめを聞いて向かう、みたいな感じで旅行している。

あと、麻雀が好きなので地方雀荘巡りもする。そこでおすすめの飯屋聞いて行ったりするが、その話は今回はしない。

今回は甲府に行ってみようと思って行ったのと、どうやら寿司がうまいらしいので寿司を食うのと、ほうとうを食うのだけ決めて行った。あ、あとほったらかし温泉だけは行こうと思っていったけど。

結論から言うと山梨旅行は最高に面白いけど旅行の難易度は高い。

どこ行ったの/何食べたの?

行ったのは以下

やまなしプラザジュエリーミュージアム
日帰り温泉瑰泉
ほったらかし温泉
マルス酒造
サントリー白州蒸留所

ほうとう、馬刺し、鳥モツあたりが名物で、他にも寿司、そばあたりがうまいことになってる。あとフルーツも名物だけど機会もなかったし、あんまり好きじゃないので食べたのは以下

甲府駅前で食った「ほうとう」
甲府駅中で食った「寿司」
スーパー銭湯の近くにあった「ラーほー」
甲府駅前の寿司屋で食べた「寿司」
甲府駅前の居酒屋で食った「そばと鳥モツのセット」
石和温泉駅前のスーパーで買った「パック寿司」
甲府駅前の居酒屋で食った「馬刺しと海鮮」
ほったらかし温泉で食った「ぶどうアイス」
甲府駅中で食った「信玄餅アイス」

あとは忘れたけど、まあ大体何食ってもうまかった。適当な居酒屋ですら。

山梨旅行が難しいってどういうこと

書きたいのはこれ。

山梨旅行は本当に難しくてとりあえず甲府を拠点にしようと考える人がほとんどだと思う。俺もそうだった。けどそれが最初の罠の可能性がある。

甲府自体はちょっと栄えた地方都市でしかない。個人的には郡山より少し栄えてるくらいで、うまい飯屋しかない。飯だけ食うならいいんだけど、なんか見に行くには必ず結構な移動が含まれる。

例えば、ほったらかし温泉だ。

甲府駅から電車で山梨市という駅まで出てタクシーで更に片道2500円くらいかかる。時間にしても40分くらい?

例えばマルス酒造は?

甲府からほど近い石和温泉駅(これ、いさわおんせんって読むらしい)から歩いて7分位かかる。ここはまあまあ近くて20分くらいかな。

極めつけはサントリーの蒸留所。

甲府から電車で40分くらいかけて小淵沢(こぶちざわ)駅まで行って、タクシーでこれも更に2500円位かかる。だいたい往復で1.5時間とか、下手すると2時間。

俺は行かなかったけど、他にも富士山とか、河口湖とか、あとは信玄餅の工場とか行きたかったけど、行けなかった。

山梨旅行が難しいと思った理由がこれ。とにかくすべての観光地がアクセスが悪い。甲府から電車移動が含まれるし、駅からも遠い観光地が多い。

レンタカーで行けばいいじゃんて思うけど、そうすると酒が飲めない。酒造が観光スポットとして大きいのに(個人的感想)。俺は酒が好きだし。駅のレンタサイクルも結構充実しているけど酒が飲めない。

じゃあどうすればよかったの?

俺が知りてー。誰か教えてくれ。

ただ、山梨は観光地が豊富だし、ジャンルも色々あるので、いっぺんに何泊もしていっぱい見に行くよりは小分けにして何回か行くほうが良さそう。

車で景色を見るノー酒観光と、移動を駆使した酒観光と、飯だけいい感じに食べる観光と。

あと、とりあえず男一人旅なら甲府じゃなくても石和温泉あたりで泊まるつもりで行くのがいいかもしれない。24時間営業のスーパー銭湯が何個かあるみたいだし、駅前のスーパーで買ったパック寿司がめっちゃうまかった。変な店で食うより数倍旨くて安かった。

観光に行くなら甲府じゃない街で、飯食いに行くなら甲府がいいと思う。

結局山梨旅行はどうなの

おすすめではある。飯はうまい。温泉は最高。景色のいいスポットもたくさんある。貴金属加工の街らしくいろんな街でそれなりに見るものもある。工場も酒造もあるし、見る場所に困らない。

写真好きなら景色いいところ行けばいいし、酒好きなら酒造とか行けばいいし、うまいもの食いたいならそれなりに安く美味しいもの食べられる。

ただ、面白そうな場所が多すぎて一回で見きれず不完全燃焼感が強い。何回か行くつもりで事前に今回はどこ行くか決めとくのがいいと思う。し、そういう意味だと広島みたいなエピックな観光地がドーンとある街とか、函館みたいな観光地があんまなくて飯だけ食えばかなり満足できるような、一泊くらいで街を見きった気持ちになれるところに行ったほうがもしかすると満足感が高いかも。

個人的には、飯のうまい町は他にもあるし、どうしても絞るなら景色見に行くか酒飲みに行くのがいいと思う。ただ、これも罠だと思ってて、景色見に行くには車があったほうが便利で、酒飲みに行くなら車の運転できない(レンタサイクル含む)

結論

甲府発のツアーとかあるのかな。酒造巡りツアーとかあればいいかも。あと、これは声を大にして言うけど、ノー飲酒運転。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?