見出し画像

私がした勉強法【隙間時間の有効活用】


こんにちわ☺︎
今回は私が合格するまで、どうやって勉強をしてきたかをお伝えします🙋🏻‍♀️

プロフィールにも書きましたが、私は行政書士試験に合格するまで二年間かかりました。

一年目は仕事と育児(5歳の息子)をしながら気合を入れて勉強スタート☆したが、途中で妊娠が判明して悪阻等のトラブルと闘いながら(約一ヶ月間勉強手付かずでした)試験を受けました🤢結果は4点足りず、、。
二年目は引っ越しや出産などで前半は全く勉強できず、5歳児と0歳児の育児に追われながら後半慌てて勉強して試験を受け、ようやく合格しました💮

二年間お世話になったのは、行政書士通信講座クレアールと合格道場です。

その他テキストもたーくさん使いましたが、その中でも↑の二つは本当におススメします👍

行政書士は独学でも取得できる資格ですが、正直参考書だけでは厳しいと思います。なぜかって、文字をひたすら読むのは面白くないもん!笑
文字だけ読んでも頭に入っていかないし、嫌なイメージを抱いてしまったら終わり。やる気がなくなっちゃうからです🤦🏻‍♀️笑
YouTubeなどで解説しているのを見るのもありだろうけど、一つ一つ情報収集するの、めんどくさくない?というか、そんな時間も惜しい!💦
ということで私は迷わず通信講座を選びました。
独学より少しお金がかかるけど、モチベーションを維持するためにも通信講座を受けた方が、私はいいと思います🌟

そして仕事と育児に追われている私は勉強時間を作るのがとにかく大変でしたので、私がした勉強法は「隙間時間の有効活用」です❣️

机に向かってまとめて数時間勉強するのが一番集中できましたが、そんなのは一日に何時間も取れません。
なので、移動中の電車の中や仕事のお昼休みの時間、子供の習い事に付き添っている時間、旅行に行く車の中でも講義を聞いたり、職場に自転車で行った時は講義を音声で流してイヤホンで聴きながら自転車を漕いだこともありました(笑)あっでも最後のはおススメしません。普通に危ないです。笑

どこでも講義を見たり六法を読んだり問題を解いたりしていたので、側から見たら間違いなく変な人だったはず🤣

合格道場というサイトは、ひたすら過去問などの問題を解いていくサイトです。テキストを持ち運ぶ必要がないので、どこでも隙間時間ができたらササっと問題解ける。

アウトプット、めっちゃ大事です❣️

私は子供といるときはスマホをなるべくいじりたくない人ですが、授乳中は👶は飲むのに集中しているからいいかなーと。だから二年目は授乳中によく合格道場のサイトを開いて問題を解いていました。笑

移動時間の10分や15分もあれば、問題を数問解けます💪🏻六法も1ページ読めます💪🏻塵も積もれば山となる。時間がない人はそれにつきます😊!


次回は私が使っていた六法を公開します。
書き込みすぎて自分でも読めないところがあったりなかったり...笑
でも、その前にちゃんと自己紹介をしようかな〜🤔

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました🫶🏻再见😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?