見出し画像

イチゴは自腹

こんにちは、Shimizu_Tです。

今日は、イチゴに限らず、果物を食べたい時には、自腹を切っているという話です。

果物好きの人に聞いてみたい。

「あなたの家庭では、食後のデザートとして、果物が出てきますか?」

Shimizu家では、「No!」です。

他の家族が果物嫌いというわけではないのですが、「果物は高い!」というような理由で、「食べたいなら自分で買えば〜」というのが、最近のShimizu家のルールになってます。

最近の・・というのは、以前は食後に出ることがあったのですが、いつの間にか出なくなって、気付いたときにはそんなルールになっていたということです。

子供っぽいかもしれませんが、私は果物が好きなんですよね。
食後に食べると、何かちょっと贅沢した気分になれるようで・・。

でも、私以外の家族はそうでもないらしく、「外食などで、あれば食べるけど、自宅の食事でわざわざ用意するほど食べようと思わない。」らしいのです。

なので、私も家で果物を食べる機会が、かなり少なくなったのですが、先週末にスーパーへ行ったら、(シーズン最終盤で)いちご🍓が安かったので、思わずパックごと「大人買い」をしてみました。

自腹で買ってきたイチゴを独り占め
(一パックの半分くらい)

土曜日の朝食後に一人でじっくりと味わって食べ、ささやかな幸せを感じた次第です。

(どうでもいいことですが、Shimizu家の土日の朝は、起床時間が各人バラバラで、私は早起きなのですが、他の家族は昼近くまで寝ています。ですから、私が朝食を取っていても他には誰も起きておらず、一人でゆったり食べているという状況です。
起きている家族の前で、「おめぇに食わせるイチゴは、ねぇ(無い)」なんて、意地悪なことはしません。)

一人でゆったりと朝食を食べながら、普段は家で食べることの少ない果物をバクバクと食べ、「ふぁ〜、幸せだぁ〜」と。
一パック400円くらいのイチゴで幸せな気分に浸れるなら、安いもんです。

読んで頂いた皆さんにとっては、「だから、何?」といった、どうでもいいような内容の記事で失礼しました。

ここ迄お読み頂き、ありがとうございます。
いつものように、締めくくりはこの言葉で。

「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?