見出し画像

時々ズルして、1日1万2千歩

 こんにちは、Shimizu_Tです。

 今日は、健康のために始めたことが、数字にこだわることになってしまった話。

 歩数を測る「万歩計」。
 今では、製品としての万歩計を使うより、スマホのアプリなどを使って歩数を測ることのほうが多いと思いますが、私の場合は、スマートウォッチの機能を利用して毎日測っています。

 もともと「万歩計」というくらいだから、何となく1日に1万歩くらい歩くのが健康のために良いと思いがちですが、1日1万歩の根拠は特に無いらしいです。

 健康の為ということであれば7〜8千歩でも十分で、1万歩も歩くのは逆効果との見方もあるらしい。

 私の場合は、遠距離通勤をしていて乗り換えもあることから、通勤時は自宅と勤務先を往復するだけで、8千歩くらいになる。事務職なので外回り等もなく、通勤途中で寄り道などをしなければ、それ以上歩数が増えることはない。

 ただ、自分の感覚として、通勤で歩く歩数は、仕方なく歩く必要があるだけで、健康のために意識して歩いているわけではない。
 なので、もう少し歩くことで、何か健康のためになるのではないか、そう思っている。(ちょっと考え方が変と言えば変な気がする。こうやって書いていると自分でもそう思うけど、そこは深くツッコまないことにしておく。)

 そこで、プラス4千歩して、1日の歩数の目安を1万2千歩としている。

 例えば、仕事帰りに買い物に寄って店をぶらぶら歩くとか、駅まで真っ直ぐ歩かずに少し遠回りしてみるとか、

 でも、雨の日で寄り道がしにくい日など、どうしても歩数が増えずに帰宅してしまうこともある。
 ただ、そのまま1万2千歩に届かずに終わることが悔しいような気がするので、なんとしてでもそこまで歩数を伸ばしたい。
 別に意地にならずに、そのまま一日を終えれば良いのに、毎日続けていると途切れるのが嫌で、1万2千歩という数字にこだわってしまう。

 どうするか。


 足踏みをします。

 例えば、PC画面で動画を流しながら、その前に立って1・2・1・2と両手を振りながら、足踏みをするわけです。
 まあ、これでも、じっと椅子に座っているよりは、少しは運動の足しにはなるでしょ、と自分に言い聞かせながら。
 
 とにかく、自分で決めた「1日=1万2千歩」の目標を、毎日達成したいがために、家の中で足踏みをする。
 noteを毎日投稿するために、ネタがない時にはつぶやきだけでも投稿するのに、似ているような似てないような。

 スマートウォッチを何かの装置にかけて機械的に動かすわけではないので、ズルとは言えないかもしれないが、実際に歩いているわけではないので、歩数を稼ぐためのズルではないか?と若干の後ろめたさを感じつつ、足踏みをしている。

 これを始めて1年半ほどだけど、1回だけ出来なかった日があって、それは、ワクチン2回目の翌日に副反応で熱が出て、夕方から体がダルくなった時。

 その日は副反応に備えて休みを取ったので自宅にいて、それでは歩けないから、まだ発熱していなかった朝から少しずつ足踏みをしていた。3千歩位稼いだ後に昼食を食べて、しばらくしてからだんだんと身体がだるくなってきて、結局夕方に4千歩くらいになった時点でさすがに断念。ここから8千歩分も足踏みしたら、副反応をさらに悪化させてしまう。それこそ、健康のためにならないどころか、全く逆。さすがに、そこまではこだわりませんでした。

 たぶん、これからも、よほどのことがない限り、家の中で足踏みを続けつつ、1万2千歩を刻み続けるのだろうな。ルーティーンを変えると何か気持ちが落ち着かないだろうから。
 そんなこと気にせず、もっと楽に考えればいいんでしょうけど。
 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
 いつものように、締めくくりはこの言葉で。

 「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?