蜘蛛男、再熱

おこんばんわ!
もえしこと志水もえです~ん。


この度ね、久しぶりにね、『スパイダーマン』に再燃したんですよ…

何と実に高校生ぶり。3年ぶりくらい。


スパイダーマン!
MARVELコミックの代表的キャラクターですね!はい!

原作コミックは当然こと、映画でも複数のシリーズがあって、
PS4のゲームもPS5で続編が出る事が決まりましてよ!(歓喜お嬢様)
ちなみに私はPS4のゲームを同居人にやらせてもらった結果こうなりました。スパイディ最高~~!

ま、まとめますとスパイダーマンは以下の媒体でよく目にするかと思うのです。

・原作コミック(アメコミ)
・映画(3シリーズ)+スパイダーバース
・ゲーム

今回はね、この3つをね、詳しく知ってほしくて書きます。
演劇もなんも関係なく単純にスパイディが好きだ布教記事になります!
なんとなく蜘蛛男、だけじゃない魅力がたくさんあって、媒体事の違いが楽しいので…!!!!
ここで読むのやめないで最後まで見てってください頼む~~!!蜘蛛男はいいぞ~~~~!!!!


原作アメリカンコミック

アメリカンコミック、通称アメコミ。
日本でいうところの原作コミックスにあたるものですね。

スパイダーマンは日本では後述する映画での認知度が高く、アメコミは普通の書店にはおいていない、もしくは目立つところにないのであんまり日本ではMARVELやスパイダーマンのファンでない限りは読んだことのない人がほとんどなんじゃないでしょうか。


アメリカンコミックは、日本のコミックスと違い、ページ数の少ないリーフで1冊が発刊されます。日本では、そのリーフ1冊=1話の翻訳を集めたものを邦訳コミックスとして分厚い本として発売しています。

言語版を追い始めればキリがなく(なんせめちゃくちゃ長いので)、邦訳版でもスパイダーマンは結構な巻数が出ています。


そして、これがアメコミに入門したときに私も混乱したことなのですが、アメコミは日本の漫画と違って、作者がたくさんいますし、なにより「スパイダーマン」ひとつにしてもシリーズがめちゃくちゃあるのです。なんで!!!????

日本では、作品、キャラクターの権利は漫画家さん、作者さんにあるのですが、アメコミではその権利を刊行する会社が持っているのです。ここでは「スパイダーマン」というキャラクターの権利を持っているのは「MARVEL」という会社ということですね。

そのため、会社内の作家さん誰にスパイダーマンを書いてもらってもいいわけで、また会社がこのキャラ人気だから主役作品作ろうとか、こことここが人気だからチームアップさせようとか、そういった番外編などがメチャクチャ作りやすい環境にあるんです。そのためほとんどスパイダーマンは最終回を迎えませんし、たとえ死んだとしてもなんとかなったりする。というか実際何度も死んでる。

そうして、MARVELで作られているスパイダーマンの作品シリーズは現在連載中のものでもこれだけあります。


Amazing Fantasy #15
アメイジング・スパイダーマン(The Amazing Spider-Man)
Marvel Team-Up(Vol.1~Vol.3)
The Spectacular Spider-Man(Vol.1~Vol.2)
Web of Spider-Man(Vol.1~Vol.2) 2009年~2010年。全12号。
Peter Parker: Spider-Man(Vol.1~Vol.2) 
アルティメット スパイダーマン(Ultimate Spider-Man)
Avenging Spider-Man
Superior Spider-Man Team-Up

めっちゃある。

その他にもデッドプールとのチームアップ誌とか、ヒューマントーチとのとかいろいろチームアップの本もあるため、実はもっとある。シビルウォーおそのうちのひとつだったり…。


邦訳版のコミックスでは、こういった事情を注釈してはくれているものの、前後のつながりや邦訳コミックスにのっていない話を普通にしたりしますが、リーフを全部追いかけようとするのは物理的にしんどかったり…。そんなところにMARVELから救いの一手が現れまして!

MAREVEL公式電子書籍「Marvel Comics」

言語版はもちろん、邦訳版のコミックスも一部収録されています。スパイダーマンだけではなく、アベンジャーズシリーズなどMARVELシリーズならほぼ読める!!!とっても身近にアメコミを見れるようになったんですよ!!!!!!アプリ内の言語対応が英語のみしかないためちょっととっつきにくいかもしれませんが表紙ちゃんと出るので…!!!!!!ちょっとだけ、アメコミ、原作の漫画読んでみたいなと思ったらぜひこの!!!このアプリをインストールしてみてくださいませ!!!!!



映画

「スパイダーマン」(無印)1・2・3

「アメイジング・スパイダーマン」1・2

「スパイダーマン:ホームカミング」
「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」

映画もアメコミほどのシリーズはありませんが、他のアメコミヒーローたちに比べると3つの世界線のシリーズがあります。

世界線はタイトル・またスパイダーマンを演じている俳優さんで考えるとわかりやすく、

無印スパイダーマン1・2・3はトビー・マグマイア主演のサム・ライミ版
アメイジング・スパイダーマン1・2はアンドリュー・ガーフィールド主演のアメスパ
ホームカミング・ファーフロムホームはトム・ホランド

無印とアメスパはまだいいものの、
現行のトム・ホランドの世界線の作品がタイトルが毎回違います。
トム・ホランド演じるスパイダーマンはついにアベンジャーズとの共演を果たし、現在はアベンジャーズの映画にも出演しています。
そして、映画のタイトルは「ホーム」が必ず付くことから、ホームがついていてトムホくんが演じていれば現行のシリーズであるということがわかります。

トムホくんのポテンシャルやばいんすよ…リアルスパイディ。くるくる動き回るんです…。

歴代のスパイダーマンたちにもそれぞれ良さがめちゃくちゃあって、演じてる俳優さんでそもそもピーター・パーカーの違いがエグい。めっちゃ良い。

ピーター・パーカーはどの作品でも通して、
・科学オタク
・幼馴染のフラッシュからいじめ、もしくは嫌がらせを受けている
という設定があります。

でもその度合いも俳優さんごとで違うというか!
無印のピーターはまじで科学オタク、ちょっと気弱で優しい。陰キャっぽい。
アメスパは科学オタクというか化学が得意で、あんまりいじめられてもない。陽キャ感。
トムホくんは科学大好き!若い!嫌がらせもいつものこと、はあ~みたいな感じ。幼い。

そしてスパイダーマンではヴィランが割とお決まりのキャラクターとして出てきます。世界線は違えど戦っている敵はだいたいおんなじ。グリーンゴブリンとかドクターオクトパスとか。

最大の見どころはもちろんあの蜘蛛糸でニューヨークを飛び回るアクション、そしてそれを使った戦闘シーンですよ!

無印のスパイダーマンは2010年、10年まえでありながらもすごいんですよ、どの映画も、もちろんCGも進化してきて、最近のものももちろんすごくて、この無印、アメスパ、トムホ作品と年代がうまいこと前期中期後期となっているので、アクションの見比べも楽しいですよ…!!!!!!


そして、最初にちょっとお話しした、権利問題なのか、
アマプラやネトフリなど、ネットのサービスでスパイダーマンを見ることはちょっと難しく、そもそも配信がされていないのがほとんどです。アニメも同様…なので今円盤しか見れない状態なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でも見てくれーーーーーー!!!!!!!!!!特に無印3の黒いスパイダーマン、いわゆる闇落ちしたときのピーター・パーカーのトビー・マグワイアがいい顔するから見てくれーーー!!!!!!!!!!!!!!


そしてもう一つ、映画があるんですね!

スパイダーバース

スパイダーマンの3Dアニメ映画です。

どのスパイダーマンのシリーズでも二代目のスパイダーマンはマイルス・モラレスという黒人の少年なのですが、その少年が主人公のアニメです。

アメコミにもあるように、たくさんの世界線にたくさんのスパイダーマンがいて、そのスパイダーマンがもろもろの事情で5人集まる、そんな映画です。
アニメーション映画でありながらも、アメコミの紙面チックなモーションやイラストがめっちゃくちゃアガります!!!!

声優的に言えば宮野真守中村悠一小野賢章悠木碧などなど…超有名な人たちがみんなスパイダーマンやってるんです。全員スパイダーマン。

とってもおすすめ…
腹の出たおじさんのスパイダーマンが見れるのはここだけ!!!!!


PS4版ゲーム

わたしがスパイディ熱を再燃させたこのゲーム…!

このゲーム、実は発売前からかなりSNS上で話題になっていたゲームです。私も当時、他ジャンルに浮気しているときにTwitterで見てました。

作りこまれた美しいニューヨークの街並みをスパイダーマン特有のスイングで駆け回れるんです!いや、マジなんですわこれ。公式トレーラーを見てくれ全人類。

個人的な癖ポイントとしましてはね、声なんですよね。

基本的なアニメとか、私の中ではスパイダーマン、ピーター・パーカーの声というと川田伸司さんなんですよ。特にアルティメットスパイダーマンの印象が強くて。

このPS4ゲームでは興津和幸さんがCVを担当されています。

うおおおお変わってる~とも思ったんですが、興津さんのさわやかな声がなんというか、ピーター・パーカーらしい飾り気のないフラットな声になっていて、さらにスパイダーマンの特徴である軽口がとんでもなく似合う!!!!!

従来のスパイダーマンの声を引き継ぎつつ、興津さんらしさがスッゴクいい…。

わたしを沼に落とした極めつけのセリフは、敵のキャラをノックアウトしたときのセリフ、

「おねんねしてな」
「おやすみ」

ここがヤバかった死んだ…ぜひ…見ていただいて…ほんとうに…

あの、うまく伝えられないんですが、ほんとうに、蜘蛛糸を使って自由にアクション出来るんですけどその自由時間が最高に楽しいので、こればっかりはプレイしてくださいとしか私からは言えなくて…ウオオオ
スパイダーマンのヴィランもオールスターなのでめちゃくちゃ楽しいですよ………

めちゃくっちゃ面白いし、ゲーム難易度もそれなりに高くてやりがいがあります!!!!!!!!!!おすすめですどうか~~~!!!!!!!!!!!!!


■番外編■アニメ「アルティメット・スパイダーマン」

わたしが一番すきなアニメシリーズです。

歴代スパイダーマンの中で、一番軽口をたたくうるさいピーター・パーカーです。最高に可愛いので見て下さい。お願いします。

これも

有料の再放送とかが無い限り、見る方法が限られていまして…
ディズニー+というアプリに月額登録すれば、他MARVELシリーズのアニメも全部見れます!!!MARVELは権利のあれなのか、なかなか見れる場所がないので、こうして一気に見れる環境が揃っているのはある意味ありがたいなと思いました…!!!

アニメにデッドプールも出てくるのでおすすめですぜ!!!!!!



ちょっと量が多くなりすぎて最後のほうは駆け足になっていますが…
これがさいきんのわたしの沼事情です。


スパイダーマンはいいぞ!!!!!!!!!!!!

おすすめです!!!!!!!!!!!!!!


よろしければサポートお願いします。