見出し画像

サイキック甲子園

ヴァカーエンターテイメント『サイキック甲子園』
無事終演しました。

サイキック甲子園_フライヤー_08

初のヴァカーエンターテイメントさんの作品に出演いたしました!
ずっと出演したいと思っていたので名を連ねることができてとても嬉しいです…!

今回はタイトルからわかる通りサイキック甲子園。
超能力を駆使した舞台作品です。

主人公トオルの通う古間木高校、私の所属している三本木女学院、前回優勝校光星学院高校の3校が戦う超能力バトルものに見せかけたヒューマンドラマ!でした!

志水は三本木女学院に通う2年・黒木志歩役でした。

画像3

女学院ということでね…稽古期間の2週間めっちゃダイエット頑張ったんですけどね…本番中にちゃんと体重全部戻りました…笑


今回は衣装が2パターンありました!
女学院らしい清純な白セーラーに、黒いジャージ。
ジャージは体のラインがめっちゃ出るので最初は恥ずかしかったな…

画像4

画像5

足の太さにビビり散らかした(自戒)

黒木志歩は同じく三本木女学院の先輩、一藤木エレナ様のことを崇拝しているキャラクターで、途中あれやこれやを挟んで敵対する役でした。
なので途中殺陣を挟んだ後、最後にナイフ殺陣があったんですが小屋入り初日かな?ナイフ殺陣のとき膝を勢いよくついて穴をあけてしまうという惨事が…😢
本番中はもう膝をフォローしつつ変な受け身を取るので結構足に痣が出来ていました笑
セーラー服の時足見えるからそれも気を付けて…と別のところもたくさん気を付けながらやってました笑


画像9

座組のみなさま!
みなさま素敵な役者さんでした…!

これは初日に主演の佐藤友咲さんがみんなに初日祝いのマカロンバスボムをくださったときの!ライバル校、同校など立場はありましたがみんな仲良かったです…!最初は大人数だし、みんなすごい人たちだし、でめちゃくちゃ緊張していたんですがきちんとみんなで千秋楽迎えられてよかったな…!

画像7

画像6

🌸三本木女学院🌸

お金持ち~な女学院~というイメージでみんなやっておりました!
静香だけ他校(みたいな恰好)と言われてましたが女学院ですので!笑

三姉妹の3人はまじで三姉妹って感じがして楽しかったな!よく一緒に居ました☺
長女瑠衣役のかほちんは確かに一番冷静でお姉さんだった!しかしノリがめちゃくちゃにいいので自撮りに映り込むとちゃっかりポーズしてくれるおちゃめ😘
次女瞳役のサア様はお話するのがめっちゃ楽しい語彙が豊富!笑 最初はお互い人見知りってたけど仲良くなってからは席も隣だったから延々喋ってた気がする!
三女藍役のななみんも楽屋お隣さんで、楽屋で食べるお菓子の量が多くて一緒にめっちゃお菓子食べてた、お菓子同盟。ななみんともずっと喋ってた気がする笑 ななみんの楽屋の様子はななみんリーダーのアイドルグループPOMYさんのYOUTUBEにあがってるのでぜひご覧あれ!わたしもいるよ👀
静香役のココロさん!Twitterの名前の区切りが独特なので呼び方ずっと迷ってました笑 同じ2年生で、エレナ様の傍に二人でいることが多かったので結構サイレントお芝居で一緒でした!そのほか細かいところでも助けてもらったりした…!1日1ネタがおもろい。
そしてエレナ役の美香さん!エレナ様同様のカリスマを持ってると思う、めっちゃかっこいいんだけど普段めっちゃ面白い方です。志歩がエレナ様中心に生きていることもあって、ちらりちらりと見ていました…👀

画像8

髪の毛の色も、エレナ様に合わせて色を明るくしたんですがなかなか明るくならず…もう一段階上にあげたかった😩ブリーチ2回じゃきついですねぇ
でも結構この色好評だったのでよしとします!

黒木志歩について、結構自分の中でバックボーンが決まってましてね。
舞台上で表現できていたかわからないのと、出す場所がなかったのでここに志歩のことを書かせて頂こうかなと思います✒

黒木志歩、能力は変身。
極端に小さい、大きくなければ「人」「物」に変身できる能力。
志歩は能力から、ずっと人から信頼されない日々を送ってきたんじゃないかと考えています。誰にでも化けられる、どこへでも潜んでいられる。
劇中エレナにも言われていましたが、とっても「卑怯」なことができる能力です。
そんな能力所以で、性格がねじ曲がったというか、悪くなったんだと思います。志歩は劇中での変身をつかった行動、真理子さんとの闘いでも見せていましたが性格は普通に悪いんですね。それは信用されない、ずっとそういう目で見られてきたもしくは揶揄されてきたせいだと思っています。そこでしょげる引きこもってしまうタイプではなく、反発心などで荒れていってしまうタイプ。性格がいいとは思いません正真正銘性格の悪い奴です。
ここは空想の余地ありなところなんですが、きっとエレナにはじめて能力を「認められた」からだと。
劇的な出会いとか、ロマンスとかじゃなくて、きっとそんな一言程度、志歩にとっては劇的だったと思いますが、エレナ様からしたらたった一言声をかけた程度の事だと思います。
劇中でもあったように、エレナ様は自分能力で自分を「よくみせる」ことをしていました、化ける、変身と言う能力を一言に卑怯だとは思わず(もしくは自分もしているからことそういった言葉をかけなかったのか)、きっと会長に言ったように素敵だとか言ってくれたんでしょう。それがきっかけで自分能力は正しいんだ、エレナ様は正しいんだ、という思考回路になり、ああなったという感じです。
じゃあ劇中で卑怯な真似を~って言われたことに関して何ですが、あれは「能力」ではなく「能力を使った行動」に対してなので、本戦入場までにはしゅんとはしたもののエレナ様が言う事が正しいので、さ~次々くらいの気持ちでした。
能力とかに関することはこんなもんでしょうか!
あとひとつ、ずっと志歩はエレナに触れないようにしてました☺
これは推しは尊いとはまた違うんですがそんな感じだと思ってもらえれば…神格化しすぎて触れない><
倒れた時とかも支えたかったけどそれはできんのよ…という不自然な動きをしてました。なのであそべるところ、静香もいなくてエレナ様とふたりっきりのときとはエレナ様に気付かれないように髪の毛の先ちょんって触ろうとしてました笑 触りたい気持ちはある!!笑

志歩は刀の殺陣、ナイフの殺陣がありましたね~。
ナイフの殺陣は先にも書いたようにはじめてだったのでアクション振付の森大さんにとてもお世話になりました!
刀と違うし力をいれるとこ抜くとこバランスと綺麗に見える、斬られている見せ方などなど…そしてお気づきだとは思うんですが闇落ちしてからは黒いマントをずっとつけていたので動きに制限もあったしナイフ殺陣中は取れないようにしないといけなかったり(1回取れたのめtttっちゃ悔しかった)、めちゃくちゃ「見え方」の勉強になりました。

今回は自分とはまったく違う役、を演じるということで本当に学ぶことが多かったですね…!


そんなこんなで、黒木志歩を生きていたのももう1ヶ月ほど前の話になってしまいましたね…今年もとんでもない酷暑!

サイキック甲子園では、2週間毎日集中稽古のような短期集中稽古、大所帯の座組、商業公演、はじめての悪役、崇拝している役…とめちゃくちゃ悩みました。そして個人的はじめての配信ありの公演!しかもスイッチングがめっちゃあって画質も鬼綺麗でした…!こんな恵まれた環境で、黒木志歩を演じられて良かったです。

そして黒木志歩を通して志水もえのを知ってくださった方へ、今後ともよろしくお願いします!

画像2

もう懐かしい一枚✨


今後の予定や活動に関してはTwitterで主に発信していくのでぜひフォローしてくださいねッ🌸🍡



最近髪の毛青色に染めました💎

志水もえのTwitter

他SNS一覧




よろしければサポートお願いします。