見出し画像

【日記】20230624

先日、妻が娘を連れて近所の保育園に見学に行った。
自分は仕事のため参加できず。

「保育園の外観だけでも見て来よう」と考え、朝の散歩はその保育園の前を通ってみた。娘を抱っこして保育園の前へ。

30代男性が一人で保育園の前に佇んでいたら不審者だが、そこは赤ちゃん連れ。ちょうど出勤時間と被ったのか、スタッフと思われる方々とすれ違い、会釈を交わす。

やはり保育園の前に行くだけでは何も分からない(当たり前)。
保育園見学は可能な限り休みを取って行くことにしよう。

保育園見学は、子供たちがいる時間に行って、どんな場所かを感じたい。「ここになら娘を預けたいね」って夫婦で共通認識を持てる保育園を見つけたい。

娘は、通常午前中に一度お昼寝をする。
でも、今日は少し明かりを落としてゆらゆらしてもお目めぱっちり。
諦めて、再度散歩に行ったり、歌を歌ったり、絵本を読んだりした(絵本は読むというか絵本で遊ぶ感じ)。

子供がいると、「事前に計画を立てて、その通りに実行する」ことの無力さを感じる。勝手に頭の中で組み立てたプラン通りに行かないことにイライラするなんで馬鹿らしい。子供が今夢中になっていることに興味を持って、一緒に楽しむ余裕を持ちたい。言うのは簡単だけど、疲れているとなかなかこれができない。体力増強せねば!

午前中たくさん活動したせいか、午後はたっぷりお昼寝。
その間は妻に任せて、自分は横浜ー阪神を見る。
阪神に勝って最高に気分が良い。明日勝てば首位返り咲き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?