見出し画像

超CS京都 ベスト64【ゼーロベン】<オリジナル>

どうも、こんにちは。ウスラトンカチ(@biribirilevel5)です。

というわけで上記ツイートの通り、超CS京都で使用しベスト64になった、少し変わった【ゼーロベン】についての解説記事となります。

ただ、【ゼーロベン】について、基本的なことをまとめた記事が既に存在しているので、まずはコチラを先にご確認ください。

構築に関しては、既にTwitter上に公開していますので、本記事を購入するかどうかの基準は、《ウサギ》や見慣れないカードの採用理由やそこに至った経緯を知りたいかどうかになると思います。
一応、おまけとして調整していた他のデッキも下部に載せておきます。
※目次をご参照ください。

気になる方は、ぜひ購入をご検討いただければと思います。
内容不十分で疑問等が残る場合は、購入者様であればご回答させていただきますので、ウスラトンカチのTwitterのDMまで購入証明とともにご連絡ください。

ちなみに、翌日行われたはっちcsでは、調整メンバーであるAvanが使用し優勝しました。
※細部が本記事とは少しだけ異なります。


以下、軽い自己紹介・諸注意・宣伝を挟み、本文へと参ります。

〇自己紹介〇

■2019年度DMPランキング
全国:30位
兵庫県:1位
2ブロック:2位

■入賞回数
優勝:22回
準優勝:14回

主に関西で、『2ブロック』をメインとして活動していましたが、王来編からはメインを『オリジナル』に変更し活動しています。
また、現在ははっちCSの運営も行っており、自身がCSに出場できる機会は減ってしまいましたが、知人にデッキを託し、入賞してもらうことが楽しみの一つになっています笑

△諸注意△
※本記事は可読性を向上させるために、カード名・キーワード名をある程度省略して解説を行います。

※カードの画像は、デュエルマスターズ公式サイトより拝借しています。

※デッキの画像は、カーナベル株式会社様のDECK MAKERを使用し、作成させていただいています。

※YouTube等にて動画化される可能性もあります。ご了承ください。

☆各種解説記事紹介☆
△以下、新殿堂前の記事です△
【ハザード退化】
登場直後、不安定だった色基盤や構築を理論的に安定させたハザード退化です。
派生がいっぱいあるため、それらをまとめることはできていませんが、ハザード退化の基礎はしっかりと身につくと思います。

【MDWチョイス】ベン天門型
ヴァイモデルクロックではなく、ベン天門を採用したMDWチョイスです。
従来の型よりもカウンター性能が高く、能動的に動けるように自力も高いのが特徴です。
2022年6月に行われた2019年全国大会においてぐってぃが使用し9位になったMDWチョイスはこちらをアレンジしたものとなります。

【トリーヴァギャラクシールド】
新型のギャラクシールドです。得意の防御で相手をいなしてEXWinを狙いましょう!
「守る戦法が好き!」「手札がいっぱい欲しい!」「玄人向けなデッキが好き!」な肩にオススメです☺️

【カウンターガイアッシュ】
踏み倒しは許さない!』
そんなガイアッシュを使用したカウンター型の覇道デッキです。
2022/5/21発売の「開発部セレクションデッキ 火水覇道」でデッキが組みやすくなりました!

☆はっちcs優勝者限定オリジナルスリーブ配布決定!
僕も運営を行っているはっちcsでは、8月より優勝者限定でオリジナルスリーブ〔白〕を配布することが決定しました!
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
参加受付はDMPランキングから!

宣伝

使用に至った経緯

僕が出場する超CSはこの京都のみだったので、めちゃくちゃ本腰を入れて調整していました。
その中でいくつもデッキができ、色々なカードも試していましたが、最終的にこれに勝る使用感のデッキはありませんでした。

比較的強いデッキは何個かあれど、自分自身との戦いが始まったり、相手に大きく依存してしまったり、時間がキツかったりと何かしらの問題を抱えていました。

そんな中このデッキは、

  • 安定感が高い

  • キルターンが早い

  • 相手に依存しない

  • ループなので時間が気にならない

と全て揃っており、不利対面すら3tループの道があり突破力が高すぎると感じ、使用するに至りました。
とはいえ、参考にしたいくつかのサンプルでは、要件を満たしていない部分があったため、色々と手を加えることになります。

他のデッキに関しては、本記事の最終章にまとめておきます。

ここから先は

7,793字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?