見出し画像

【トリーヴァギャラクシールド】〈オリジナル〉

こんにちわ。ウスラトンカチ(@biribirilevel5)です。

まずは簡単な自己紹介から。


■2019年度DMPランキング
全国:30位
兵庫県:1位
2ブロック:2位

■入賞回数
優勝:21回
準優勝:12回
それ以下:不明


主に関西で、『2ブロック』をメインとして活動していましたが、王来編からはメインを『オリジナル』に変更し活動しています。
また、現在はCSの運営も行っており、自身がCSに出場できる機会は減ってしまいましたが、知人にデッキを託し、入賞してもらうことが楽しみの一つになっています笑

さて、自己紹介はこれくらいにしまして、記事の内容にはいっていきましょう。


※本記事は可読性を向上させるために、カード名をある程度省略して解説を行います。

※デッキの画像は、カーナベル株式会社様のDECK MAKERを使用し、作成させていただいています。

※YouTube等にて動画化される可能性もあります。ご了承ください。

また、購入者はTwitterのDMまでご連絡いただければ個別にご返信させて頂きます。

記事の大まかな内容に関しては、下記の目次を参考にしてください。

参考までに、3/5時点でのCSの累計戦績は20-5です。


㊗️動画化㊗️

けみくろ放送局様に出演し、紹介させていただきました。
その様子はコチラから!

動画内では詳しい解説は行えていないので、気になる方は続きをご覧下さい!


構築とそれに至った背景

つい先日まで【アナカラーゲンム】を使用していました。
コンセプトは単純明快であるにもかかわらず、バリエーションは豊かで、それでいて最終到達点までの再現率が高いことに心惹かれたのもありますが、何よりも重大なのは、デッキ単位で環境的な立ち位置が良いのではないかと考えていました。

特に【赤単】や【墓地退化】、【キラスター】等には、最終到達点である《ゲンム》やそこまでの繋ぎである《セガーレ》や《バイアス》、《ドロキオ》が非常に刺さっており、それらのデッキへの勝率はかなり高く感触は良かったです。

しかしその反面、他に母数の多い【JO退化】や【5c】、その他有象無象のデッキに対する耐性が低めであることは認めざるを得ませんでした。
その結果、幅広いデッキが存在する現環境においては、戦っていくには少し厳しいものがあるなと感じるようになり、別のデッキへの移行を考え始めました。

ここから先は、完成した構築を見た上で話を進めていきます。

ここから先は

9,692字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?