見出し画像

循環する宇宙

はい、こんにちは。
しみやんです。

最近感じていることを、書き出しておきますね。

私たちも、私たちがいる宇宙、世界も、
現れているものはすべからく循環し、
生成、再生を繰り返しているということ。

自然界のものは特にそれが顕著ですね。
木々は新芽を出し、葉を茂らせ、花や実をつけて
葉を落とし、土に還ります。
私たち人の身体も、日々皮膚や組織が再生を繰り返していますね。

形ある、現れている宇宙では、
あらゆるものが再生を繰り返し、
それで成り立っている。

そこで感じるのは、
私たちの肉体の命も、循環生成して
然るべきなんだなということです。

肉体に宿って命をいただき、
そのいのちを味わい、
ひとつの肉体が役目を終えて、
また新たないのちになる。

その流れがとても美しく、
自然の美しさに感嘆します。

だから、
私たちは安心して、
いまある身体といのちに感謝して、
いまできることを
たっぷり味わっていればいい。

この、現象の世界、
現れ、感じる世界を堪能して
今をいきること。

一枚の木の葉が芽吹き、
また葉を落として還るように

私たちもこの世界に現れ、
また還ってゆく

いま、私がここに現れているのは、
いまここでなすことがあるから。

この世界を、感じていたいから。

その流れを感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?