見出し画像

手持ちのEQ(dyn含む)で一言

普段EQはDAW付属のモノで十分だと思う。が、
M/S,LR.ダイナミックEQ、マッチEQ、反転、はついていれば問題への対応力がある。見た目も重要。

Fabfilter-proQ3
万能だが高い。ダイナミックEQ、SC付
マスキングチェックやEQ Matchがある。拡大縮小も快適
Kirchhoff-EQ
万能でキレがあると評判
アナログ機器のエミュレーション付き
SC、ダイナミックEQが細かく設定できる
SSL X-EQ2 
パラレルEQモードがあるのが面白い
高音はキャラクタ乗っかる?(だがそこがいい)
Khs Slice EQ 
見た目がよい。スペアナ表示がMSでレイヤされてる。ダイナミックはない
キレはある
TR5 EQUAL
アナログ的デジタルEQだがクリーン。
UIこだわりOFFモードを付けてくださいよIKさん
Ableton EQ 8
これで十分ではないだろうか。MSもできるよ。
FRUITY EQ2
FL付属のEQでシンプル。軽いので全トラックに挿せる
SlickEQ
難しい奴、マッチEQがついてる
マスタリング用
OZON 9 elements
マキシマイザ直前のマスターEQ
NUROTON3 Element
ソフトサチュ、エキサイタ、トランジェント、コンプ付き
AI LEARM??も謎だがある。
味付けを意識しているEQ
AVA MASTRING EQ
独特の分かりやすさ。グライコ。効きは甘いがマスタリング用だし。
Mequalizer
無料で最強ではないだろうか。ハーモニクスなる設定がある
MeldaProduction「MDynamicEq」
こちらは5バンドのダイナミックEQ
15周年を記念して無料で配っていたぞ。
今年の衝撃の一つと言っていい。ムづかしいけどね。


見た目にスペアナがついてればデジタルEQってよんでます。処理はクリーンに徹してながらも、若干ちがいがあるんだろうけども。

アナログアプローチのEQもあってよく使うけど個性的だし無限にあるからここでは取り上げない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?