見出し画像

Knif Audio Soma - Plugin Alliance ー質実剛健 マスタリングパッシブEQ

Knif Audio Soma - Plugin Alliance
モデルになった実機はそのままフィンランドKnif Audio製マスタリングイコライザーSomaだそうで、プロのマスタリングエンジニアでは有名だそう。
PA内のプラグインレベルだと、他に比べて人気はないかもしれないKnif Audio Soma。

マイケルジャクソンもケイティペリーもレディガガもファレルなどとかかわったマスタリング”レジェンド”エンジニアたちも褒めているようです。

マスタリング用パッシブEQというのは、チューブなクリーンさでのBoost/cut!が特徴で、MassivePassiveが有名。最近出たプラグインPulser Massiveの出来がよくてDTMerが騒いでますね。あれは確かに差すだけで音の高級感が出てすごかった。

しかしその美しいEQのトーンが、特定のトラックに対して過度である場合があるとのことで、SOMAはクリアで繊細にコントロール、が意識的になされたようです。

実機はEQの影響帯域を指定するQも、パッシブEQだと過激になりやすいようだけど、こちらのSOMAは「Real Q Adjust」なるものが搭載されていて、そこの精度の高さと使いやすさがプロに喜ばれているようです。

薄味ですが、クリアでタイトで、変化は柔らかい。そして十分にジューシー。特に中域。低域の透明な高級感はわかってきました。
低域強調が楽しすぎて、ついつい過剰に・・・
使えば使うほど凄さがわかってくるプラグイン!

工夫してアナライザプラグインと組み合わせてみました。
あと、PAのプラグインってFLSTUDIOにやさしくて、左クリックでDAWのオプションメニューが開く。つまり、ノブのコントロールアサインがダイレクトにできて楽だった。

動作もそこそこ重くない、堅実で実用なSOMA。ノーマークでしたが、凄い奴!好きになってしまいました。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?