見出し画像

Clubhouse(クラブハウス)を一ヶ月以上やってみての感想のお話

1月下旬に突如日本で盛り上がったSNSアプリ『Clubhouse(クラブハウス)』

https://note.com/shimitaka4343/n/nb7e6c6994747
Clubhouse(クラブハウス)をやってみて感じた怖い点 に関するお話

↑こんな記事を2月1日に書いて以来noteでは特にクラブハウスには触れず、Twitterでも同様でしたがなんだかんだ毎日ログインしてどこかしらのお部屋に入ってみたりしてました(今これを書いている時もしてます)
ガッツリという訳ではないですが、クラブハウスを触り続けて一ヶ月以上経ってみての今の感想を書いてみたいと思います。

1.有名人減った

これは毎日アクセスしていて特に強く感じました。各業界の有名な方々が沢山来ていた頃がバブルだとすれば、一ヶ月経った今はバブル崩壊です。ディスコが廃れていった頃を思い出しますジュリアナ東京。
僕の中で


「有名人の方々が沢山来て一般の方がそこに混じって話せるような状況はすぐにすぐに消えてくと思うから、今のうちにこのビッグウェーブを体験しておこう!」

と話題になってすぐに開始しましたが、それは当たっていたかなと思います。

飽きてしまったのと、後はこっそり話した事が結局表に出てしまうのも離れるのに拍車かけたんじゃないかと思います(藤田ニコルさんがクラブハウスで話した事が週刊誌の記事になったのは話題になりましたね)

2.人はいるし様々なルームはある

有名人は減ったと書きましたが、今も残ってはいます。今この記事書いている瞬間も普通にテレビに出ている有名芸能人さん2名&武道館クラスでもライブしているバンドのドラマーさんの部屋あったり、第一線で活躍している声優さんの部屋あったりします。
そして知名度とかルーム人数の大小関係なければ、ぱっと見ただけでも実に沢山のルームあります。毎日ルーム部屋立てている方もちょくちょく見かけます。

盛り上がっていた時が異常だっただけで、今は安定期に突入したんじゃないかなと思います。

3.3つの楽しみ方、どれを選ぶ?

クラブハウスには3つの楽しみ方があると思います。

①自らルームを立てて、ホストとなって喋る楽しみ方
②色々なルームで挙手をして、喋りに混ざる楽しみから
③会話には混ざらず聴くだけ、聴く専の楽しみ方
(「有名になりたい」「商売に活かしたい」「色々な人と繋がりたい」と言った人は①or②になりますね)

①〜③のどの楽しみ方がいいのかは、人それぞれだしその時々の気分よっても思いますが、僕は「色々試してみたい」と言う気持ちが強かったので、2月の間は積極的に①や②もやっていきました。
友人に「ルーム立てようと思うけど一緒に参加して」とお願いしたこともありました。

そんなこんなで色々とやってみて、僕は

「③の聴き専が一番良い」

となりました。

クラブハウスの場合、初対面の方々と話す機会もちょくちょくとあり、それらは確かに刺激にはなりましたが、それ以上に「初対面の方と話すのはなんか疲れるなあ」なマイナスな気持ちの方が大きい事が多く……何よりも「そもそも僕は、人と話してるより1人でアニメ見たりゲームしてる方がずっと好きじゃん!」と言うのを改めて強く強く感じました笑

それと「有名になりたい」「商売に活かしたい」「色々な人と繋がりたい」みたいなのは…僕には全然あてはまりませんでした。
クラブハウスを使って有名になりたいとは全然思わなかったし、わざわざクラブハウスで営業しなくても仕事はあるし、別にクラブハウスでそんな人と繋がりたいとも思わなかったし(結果的に良き繋がりも生まれました、それは感謝)

2月の間は自分のやっているお仕事の事とか結構細かく書いていたのですが

画像1

「自分が喋る側で参加した時も、仕事の話するより趣味の話した方が僕自身が楽しいな」と思うようになり、仕事的な事は全て消して今は趣味(主にアニメなど)に関してガッツリ書いています。
クラブハウスで話すなら「この現場ではこういう事してます」とかより「ゆるキャン△はとにかくなでしこの笑顔が最高なんです!彼女が働くお蕎麦やさんに僕は1日3食通いたいんです!!!」みたいな話をしたいです😆

4.人それぞれの楽しみ方

ぽつぽつと感想書いてみましたが、要は人それぞれ様々な楽しみ方あると思います。どの楽しみ方も分からない人ももちろんいると思います。

今後Androidが開放されたら、そのタイミングで入ってくる人いると思います。
もしその中にゆるキャン△好きな方がいたら良かったらルームに誘ってください。なでしこが姉の桜さんのために車の中にアレをしてアレなお話について…なでしこの尊さについて5時間くらい語り合いましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?