見出し画像

勇者「魔王倒したし帰るか」 に関するお話

まだ「小説家になろう」の知名度が今ほどではなく『異世界転生』という言葉も流行っていない2010年前後。

この時期、特に色々なSS作品を僕は読みふけっていました。やる夫系サイト、エレファント速報、SS速報、森きのこ etc……(今でもたまに読んでます)

『女勇者「強くてニューゲームっ♪」』
『勇者「冒険の書が完結しない」』
『僧侶「ひのきのぼう……?」』
『勇者「用件を聞こうか……」』
『やるやらデスゲーム』
『やる夫の魔王の道』

と言った様々な名作勇者・冒険ものSSを読んできて今も心に残っていますが、そんな中でも特に強く心に残っているのが

勇者「魔王倒したし帰るか」

と言う作品です。SSという枠に限らず、今までに僕が出会ってきたジャンル問わずの全ての作品の中でもとても高みに存在する作品です。

はじめて読んで以降もふとした時に読み返しているのですが、つい先日また読み返して激しく心を持ってかれました。
(以前はまとめサイトのみでしたが、2018年に作者の湯葉さんが小説家になろうに追加のお話も含めアップロードしてくれています。↑のタイトルをクリックするとリンクに飛べます。要クリックです)

まずお話が凄いです。そして更に凄いのがその表現力です。
仮に、もし仮に僕が同じお話を思いついたとしても、ここまで心に刺さる展開は考えられないし文章は書けないと思います。

前に僕が書いたお話で

失われゆく少女と勇者

と言う作品があるのですが……影響受けてます。お話や展開というより「こんなに心に刺さる作品を書きたい」という部分で。

『失われゆく少女と勇者』を書いたときには『勇者「魔王倒したし帰るか」』は意識してなかったのですが、先日読み返してみて

「あっ、これ無意識下で凄い影響受けてる!」

と感じました。

ここ数年で、主に小説家になろうで連載している作品が続々と漫画化やアニメ化などしていますが、僕はとにかく『勇者「魔王倒したし帰るか」』のそういった展開を望んでいます。
(ただ改変はしないで……原作そのままに描いてほしい……)

それが叶わずともボイスドラマとか……もし誰か素晴らしき方が、クラウドファンディングでドラマCD制作企画したら10万円とか出してでも欲しいです。

それか……湯葉さんに許可頂けるか伺って、許可頂けたら僕の方で各キャラごとの声優さんを集めて音響監督他各種スタッフ集めてスタジオなどなど手配して、BGMは全てオリジナル曲作ってもらって、お金は全部僕の自腹で出して……

いや、現実にはそこまでするのは相当に大変で無茶なんですが
そこまでしてでも……と思う気持ちももも


色々な影響もあり、今の僕は自分自身でお話を書いてみたりしていますが
『勇者「魔王倒したし帰るか」』は、そんな僕にとって遥か遥か高みにある作品です。


湯葉さん、素敵な作品を本当にありがとうございます

【追記】
この記事書き終わった後にツイッターで『勇者「魔王倒したし帰るか」』検索してみたら……まさかのボイスドラマ作っている方いてびっくり!しかも今年の10月!最近!!

魔王倒したし帰るか(youtube)

記事書き終わったのが深夜3時だったと言うのに、最後まで聴いちゃいました。外伝の動画も……感謝です(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?