見出し画像

今年、2021年を振り返ってみて(&来年は?)のお話

今年が終わるまでまだ2ヶ月以上ありますが、ハロウィンもクリスマスも年末も特に何も無いはずなので実質今年は終わりと言う事で振り返ってみます😃

1.お仕事とプライベートの相乗効果


僕の元々の趣味でもある『音楽制作』それと新たな趣味でもある『小説制作』。この2つが今年はこれまでの年に比べてチャレンジ出来たなと思います。

1-1.音楽制作


高1の頃にエレキギターを買ったのをキッカケに、音楽とはマッタリ寄り添ってきました。
バンド組んでいたのが約10年前、最後にライブやったのが約5年前……10年前はニコニコ動画に良く演奏動画を投稿していたりと自分の中でアクティブにやっていましながここ数年はのんべんだらりと……
そんな感じでしたが、今年になってとうとう自作曲をボイスロイドの『小春六花』を使って完成投稿させました。
10年以上前から「いずれは自作曲を(初音)ミクさんに歌ってもらって投稿したいな〜」なんて思ってて、思ったまま2021年になりましたがとうとうその願いが叶いました。

『ここ数年はのんべんだらりと』と書きましたが、そんなのんべんだらりとな状況が気持ち的に変わったのはお仕事を通じてでした

『古賀葵の羽ばたけ!!ゆめきぼ学園』を通して校歌を作ったり
『笠間淳の黄昏古書堂』を通して、すみれと言うキャラの曲を作って今現在は番組のテーマソングを作ったり。

……と、お仕事を通して曲を作る機会が生まれた(恵まれた)事が自分の中でモチベーション向上に繋がり、その流れで『Synthesizer V』と言うソフトを知って

「Macでも使えるんだ!触ってみたら実に簡単!小春六花ちゃん可愛い!夏色花梨ちゃんも花隈千冬ちゃんも可愛い!」

と更にモチベーション向上しその結果、完成まで漕ぎ着けました。

ボイスロイドを使った自作曲完成に関しては今後も月1曲ペースで続けていきたいです🎤
(後は今年になってドラムをしっかり始めましたが、こちらも楽しいです🥁)

1-2.小説を書いてみる

元々は、2018年12月〜2019年2月に全3回でやっていた声優さんの矢尾一樹さんと福山潤のニコ生番組
『福山潤・矢尾一樹のLucky Arrow』でのオープニングパートの朗読用ショートドラマのお話を書いたのが、小説というものを書いた初めてです。
(初めて書いたものを偉大なるお2人に読んでもらうとか、恐ろしい……!)

その時に書いた時のワクワク感とかがそれ以降もずっと残っていてたのですが、その後『笠間淳の黄昏古書堂』の中でも書く機会があって、それ以降は趣味の1つとしてオリジナルもの2次創作ものとまったりと小説家になろうハーメルンに投稿してます。

2.来年は趣味をバランス良く

仕事に関しては……特に「これをこうして大きな事をしたい!」みたいなのは特に無いんです。今あるレギュラーのお仕事と変わらず来年もたずさわっていけたら満足です。その中で+αがあれば更に満足です。

趣味に関しては、今年になって改めて熱高まった音楽制作とか小説書いたりとか新たに始めたドラムとか……これらを来年も続けていきたいです。

僕は1つの事に夢中になるとそこだけに集中してしまう所があり……先日はウマ娘の2次創作小説書いてて熱が入って気づいたら深夜4時だったり……
集中してぐわっとやるのは楽しくはあるのですが……それで徹夜する事で翌日に響くし他が疎かにもなるので

つまり結論としては、あのバランスのいい山本選手を見習って良い感じにバランス良くそれぞれと接して楽しむのが来年の目標です😃


それと恐らく来年……タマちゃんことタマモクロスが育成ウマ娘実装されると思っているので、その日を楽しみに待っています🐴うちとやろうや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?