見出し画像

ドラム🥁を始めて丸1年経ったお話

3月から8月上旬までの事は上記記事に書いています。パッと説明すると

2021年3月中旬 ルフユさんのドラム演奏動画を見て「僕も叩けるようになりたい!」と思う
    3月下旬 練習開始
    8月上旬 マンツーマンのドラムレッスンに通い始める

という流れです。

気づけば以前にドラム記事書いてから8ヶ月経過していますがなんだかんだで……今もドラムは続いています。

1.ドラムを続けるモチベーションの低下

僕は

・現在音楽は1人でやっている
・演奏者視点で音楽を語れるような一定以上の関係値持った知り合いは皆無(10年くらい前だったら語れる人いたんですが、今はもう……!)

という感じなんですが、途中途中でモチベーションが下がったことが何度もありました。

その…僕が一番長く続けている楽器はギターなんですが、ギターは1人でも特に弾き語りだと1人で完結できるのでモチベーションがガッツリ下がることはこれまでありませんでした。
それに比べてドラムは1人完結がどうしてもしずらく、更に自宅に実機が無いので……練習用のドラムパッドが置いてはありますが、実機に比べどうしても物足りなさがあります。
(引越し先は電子ドラム置けるとことにしたい!!)

2.ドラムレッスンによるモチベーション向上

講師の方はとても演奏が上手くレッスンも毎回為になってなどなどありますが、一番ありがたかったのは教わることでモチベーション向上に繋がったことです。

毎回色々教えてもらう中で出来ないことが色々と出てきます。そして「次回はそれを出来るように」と課題が出されます。
ドラムレッスンは月に2回あるのですが

「次の期間までに出来るようにするんだ!」
「次の期間までに全く成長してないとみっともない……!」

と言う、前向きと後ろ向きが入り混じった思いが毎回あって
それが故に結果的に、ドラムを始めた原点でもある「ルフユさんの様にドラムを叩けるようになりたい!」と言うモチベーション維持からのモチベーション向上に繋がりました。

こうして教わっている今でもモチベーションの波があるのだから、ずっと1人でやっていたらどうなっていたか……

基本的に音楽は1人でやっていたいので、バンド組みたいとかライブやりたいって思いは無いのですが
僕自身がバンド音楽好きでみんなで音を鳴らす事が楽しいと言うのは感じているので、集まってみんなで演奏できる場所とかには行ってみたいなと思っています。
(1番は自分が複数人に分身して僕だけでバンド組めたら最高!!)

1番の目標は演奏動画をアップすることなので、このまま続けつつこの先その目標を形にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?