博多はグルメの(しかない)街

会社でとらないといけない有休を2日使って、2泊3日の福岡旅行をしてきた。天気はあいにくの雨模様だったが、おいしいものをたくさん食べれたいい旅行でいい息抜きになった。

博多に行って感じたことは、博多は観光地が圧倒的に少ないということ。観光するのであれば2泊3日は多すぎると思った。だだ、それを補えるほどの博多名物のグルメが多く、満足がいくまでグルメを制覇するとなると2泊3日でちょうどよかったのかとも思う。

言ってよかった店を書いていこうと思う。店選択自体はかなりミーハー。

・たんか 博多店
満足コース3,200円のコスパが良かった。水炊きも名物のタン串食べれた。料理数も8品とおなか一杯になれた。特にタンの串が美味しかった。

・池三郎
ランチメニューの牛丼を食べた。牛肉が大きな1枚でつながっており食べ応え抜群だった。それでいて口でとろける柔らか肉だった。店の雰囲気も和風で落ち着いておりよかった。夜は炊き餃子(餃子鍋みたいな?)のお店のようで次回は夜行きたいな。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40003309/

・河太郎 博多駅店
イカ料理の有名店。前回3連休で博多に来たときは予約でいっぱいで行けなかったのでリベンジ。今回は平日月曜夜だったこともあり、予約なしでも入ることができた。イカの活き造りを初めて食べたけれど、癖がなくてクリア、色もこんなに透明なんだと驚いた。6,600円の一番安いコースだったけれども、品数も10品くらいあって、店のレベル的に一つ一つ品のレベルが高いのでかなり満足できた。


次回は天ぷらのひらおに行きたいです。次回あったらだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?