専門家にならないでおく勇気

色々見てきて思うのは、、

本質とか本物を皆求める傾向、、
これは裏返せば

みんな騙されやすかったり、
すぐブレて、本来の方向から離れて行ってしまって(誤字修正済)

なかなか人生楽しみにくかったりするから
そういう本物だとか
本質を求めていこうと
そしてそういう本質がわかるようになりますよ的な
仕事が出るのでしょうね、と思うんですね。

この地球で人間らしい人間であるからゆえの、
理由で、というか。

さらに言うと、
全部が全部でないんだけども
自分が信念に掲げ、売り出していることが、
自分が実はそこが弱点だから
そこを売っているというか。

そういうことは多いですよね。
矛盾するんですよね

専門にしていることが実は弱点だったりする。

でもそれがこの地球の醍醐味というか、
そういうもんな気がしてて。

ということで、天邪鬼な?私は
その矛盾を突破しようと
自分にあまりに専門性を持たせないように動いています。
信念を持ちすぎないことです。

探求する気持ちはもちろん、あるんだけど、
固執し過ぎた瞬間に何かにとらわれ
見えなくなるわけで

だから矛盾するんだけども
何かを目指すし何らかのことを形にもするし
手に入れもするんだけど、
同時に何も持たないのです。

何もない状態が1番強いので。

こだわり出したら、自分の専門を、忘れよう。笑
「専門家」になった瞬間に見えていなさがすごいことになっていそうだ。

https://pont.co/u/shimica

とめどなくいきなり降ってくる思いをまずFBに垂れ流してしまった後、あぁ長すぎたよねと思ってNOTEに来てます。旦那さんが心理学者で、心理学も好き。デジタル機器も好き。最近はYOUTUBER新参者です。クリエイトを楽しみたいと思います。