感覚タイプか直観か。

R4-3-22FBから転載

ようやくやろうとしてたことが
ダラダラと進み。


ダラダラとしかやらないけれど、
自分が着地したいのは
グレード高めな結果しか狙わない
何事も
自分がやると決めたことはやるけど、
無駄が嫌いなめんどくさがりです。


Wifi無線ルーター、一個買うにしても、
最善の策で買います。


総合のコスパで買うので
お金の額ではない。
ヤマダで店員さんの説明が的確でわかりやすい。


私は飲み込みが異様に早いので
店員さんが説明し初めて、最初話し始めた段階で
もうどれにしたらいいのかわかっています。
ちょっと聞けばわかることの方が多い。


わからないことは
私が苦手な分野だったりしますが。
それも大枠で聞くので細部はともかく、
大局ではわかっている。


情報収集しても
結局は最初の第1感で決めることは多いです。


直観は皆さん3秒以内とか言いますが
実際はもっと速いです。
秒かかりません。


それくらい慣れると、速いというか
本来それくらいの速さで
知り得ないことが流れています、
止めているのはいつでも自分です。


直観をすこぶる鍛えていくと
情報をそこまで追わなくても
細部でどうのではなくなります。


本、データ?そんなに見ないよ
見ても見るところは数カ所だけ。
ダラダラ全部見たりしないよ。


丁寧に全部見るって人は
おそらく感覚タイプ
自分の中に細部を入れておきたい人ですよ。


情報の入れ方、判断の仕方で
その人の心理機能を推測することができます。


私は感覚タイプからすると、
なんでそんなに速くわかるの??とか
なんでそんなにリソースも少ないのに
根拠少なさそうでそういうこと言えるの?とか
雑だなとか
大雑把だなーとか思われがちです。


あと何考えてるのかわからないとかね。
情報のパーツを少し見ただけで
だいたいわかるのと、
直観を使って判断しているからです。
あとは合理的判断、で思考を使っているから。


少しそれますが
人の思考や感情もまたすごい速度で
流れています。大量に。


これを、動いているときに
やたらバタバタしているとき
多数の人の思惑が重なりながら
コミュニケーションしているときに
自分のそれを全部拾い上げながら
相手のそれも全て拾うのは
相当訓練していないと無理です。


瞑想的に脳波落ち着けていられるときなら
容易いけど
そうじゃないときにそれがやれるのはすごい。


正確にキャッチするっていう意味では
感覚と思考の人がこれやれそうだなぁ
めちゃめちゃ頭よくて
思考回転が速い人です。


私はやろうとしたらできるけど
得意ではないので
やらないですねえ今は。


必ずやっておかないといけない時にはやるけれど。


多数の中で、コミュニケーションをしながら
自分の中で感じていることも
落とさない人は達人ですね。


いるけどね。天秤座に多い気がするよ。
私は相手に集中することが多いなぁ。
個人サポートに徹する人です。😃


痒いところまで手が届く、本質を捉えながら
相手に現実に合わせる動きをします。
合わない事はしない、がモットー。


【真実情報関係】

真実情報相談 しみか
https://www.timeticket.jp/items/110402/

タイムチケット新規登録招待リンク
https://www.timeticket.jp/users/sign_up?invited_code=yc97a8re

テレグラム のっているときに不定期配信
https://t.me/shimizukaori

テレグラム チャット参加用
https://t.me/shimica1014

【メインメディア】

Facebook 速記するしみか 
https://www.facebook.com/yorisoi

リーディング専用総合HP 
魂の情報の翻訳を現実的にこなすのが本業
https://kaori-shimi.jimdosite.com/

【映像や音声メディア】

YouTube 不定期配信 社会の真実と個人の真実は両方知った方が
幸せになれる
 
https://www.youtube.com/channel/UCwEwCQuHP4zSOzbXCRCqhRg/

Stand.fm 心の話 世の中の話など

https://stand.fm/channels/6062b55fbe8d4428b960f404

【サブSNS】
しみかに個別で仕事、活動のご相談、お問い合わせお申し込み
公式ラインアカウント
https://lin.ee/tSzCycm
Twitter

https://twitter.com/talkcafe_shimi

とめどなくいきなり降ってくる思いをまずFBに垂れ流してしまった後、あぁ長すぎたよねと思ってNOTEに来てます。旦那さんが心理学者で、心理学も好き。デジタル機器も好き。最近はYOUTUBER新参者です。クリエイトを楽しみたいと思います。