見出し画像

伊藤美誠と伊東純也に対する反応の共通点

卓球の日本を代表するアスリートである伊藤美誠選手が先日の日本選手権の結果によりパリオリンピックの代表から落選が決まりました。
早田ひな選手と平野美宇選手、それとリザーブとして選出された張本美和選手のご活躍を願う次第です。

さてはて
前述の選考から漏れる形となってしまった伊藤美誠選手ですが、落選確定後の取材での発言が世間を賑わせているようです。

「私はリザーブには向かないかなって思ってます。なので、たぶん(補欠としてパリに)行くことはないと思います」

この発言に対して世間は叩きます。
・自分は(リオ、東京と)支えてもらったくせになぜやらない
・我儘言うな
・こんなヤツ選ぶ必要ない など
この反応に対して凄く違和感を感じました。
なぜ伊藤美誠選手の断片的な発言のみで決めつけて批判できるのか?と。

確かに今回の発言を拡大解釈したら叩く反応が出るのはあり得るなぁと思いはしましたが、その発言の裏や伊藤美誠選手のこれまでの道程を加味したら叩くなんて私にはできません。
叩いてる姿は伊東純也選手の件を記事にした新潮に対する反応に似てる印象を受けました。
矛先が選手なのか報道なのかの違いなだけで。。。

ここからは伊藤美誠選手の発言を私なりに解釈した内容を綴っていきます。
あくまで私見であり他意はありません。

伊藤美誠選手の立場は日本代表入りを目指している選手…ではなく、日本代表選手として個人で団体で中国勢を倒して金メダルを獲得し、さらにはランキング1位になることを目標にしている選手であり自身が日本を引っ張る選手、という認識です。ひいてはそれは日本卓球界のためでもあります。
その目標を達成させるには並大抵の想いや覚悟では到底辿り着けないでしょう。それを成し得るためにどれだけの厳しさを自分に課していたのか…想像すらできません。
それなのにコンディション不良もあり日本選手権では残念ながら敗戦、選考漏れが確定……その心境ですぐ様「リザーブ頑張ります」と言えると思う方がおかしい!!!
私は今回の件で叩いてる方々はスポーツの経験がないか、勝負事に向いていないのだろうと思うようにしてます。そうでもなきゃ叩けませんって!

・証拠が曖昧だ
・これでは言った(訴えた)モン勝ちだ
・この大事なときになんて報道してるんだ
伊東純也選手のときは片側の意見という断片的な報道に対してベクトル向きました。
伊藤美誠選手のときは敗戦直後という心境で発言した部分に対してベクトルが向いてます。

もし伊東純也選手がクロだったらどうするんですか?
もし伊藤美誠選手が私見の通りの覚悟を持った上での発言だったらどうするんですか?
…まぁ手のひらを返すだけでしょうね…発した言葉に責任なんてないでしょうから…ふざけんな…。
これ以上はあまり良い言葉を並べることが難しくなりそうなので最後に一言

ヒトに刃を向けるときは向け方に気をつけやがれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?