見出し画像

生きるのが下手でもなんとかやってる

大袈裟なタイトルだが鬱ではない。

最近毎日暑すぎる。きちんと冷房をつけているのだけれど、夕方になると頭が痛くて熱っぽくなる。
ただでさえ母乳派は一日2リットル飲めと言われているのに、飲まなきゃね、水。

…そう思っているのだが、どうやら私、コップから飲み物を飲むのが下手過ぎる。
みんなどうして口から溢れずに飲めるの???

昔はジンをロックで飲むのが好きだったんだけど、小洒落たバーとかに行っても口の端からこぼしてビックリするくらいカッコつかなかった。

ほら、ロック頼むとさ、ごろんとした丸い氷入れてくれるじゃない?
あれ、グラス傾けると急に落ちてくるよね。

あと、ビール大好き人間なクセしてゴクゴク飲めない。

ごくん、ごくん、ぷはー。ごくん、ごくん。

という感じで一旦口を離さないと無理。飲み物飲みながら鼻で息を吸う?どうやって???

いや、できなくはないんだけど。苦しい。

ついでに言うと同じ原理で蕎麦も啜れない。

前々から息吸うの下手だよね、と言われていたけど、心不全になって左肺が動かなくなった一件で笑えなくなった。

確かにわたし、息、吸うの下手なのでは…?

皆どうやって呼吸してるんだろう。水もどうやって飲んでるんだろう。
日常的に飲みながら息吸ってるの?まじ?私息止めてるよ?

物心つく前から自然にやってる事って、当たり前すぎて人と違う事になかなか気付かない。

そういえば、以前デイリーポータルさんのこの記事に大変感銘を受けた。

https://dailyportalz.jp/kiji/verify-how-everyone-uses-straws

ストロー、舌につける派?つけない派?

私は舌をつける派。むしろつけない派がいることを知らなかった。そうか、確かにそれなら紙ストローの味は気にならないね…

おっぱいを吸う娘を覗いてみるが、こ、こやつ…!
おっぱい吸いながら呼吸しておる…!!

母、娘より水を飲むのが下手疑惑。

先日娘の三ヶ月検診にいってきた。
鉄が不足しているためお薬は継続だが、首も座ってきたし、修正月齢から徐々に正産の四ヶ月相当に体重が乗ってきていい感じ、とお墨付きを頂く。

よかった〜

しかし、頭の形が歪と言われ、ヘルメット治療を勧められた。

そこそこ高額な自費診療になるし、程度は中程度。髪が生えてきたら目立たなくはなるみたいだけど…。

正直私は「頭のかたち?髪くくっとけばバレないって」くらいに思うけど、将来剃髪ブームが来るかもしれないし…今しか矯正できないし…

先生に「この子も、お坊さんになりたいって言い出すかもしれませんしね…」と言ったら、

「いや坊さんにはならんやろ」

と突っ込まれた。

わかんないじゃん!!!

というわけで、今なら2〜3ヶ月で終わるとの言葉に後押しされてヘルメット治療を決意。
2週間後に完成するらしい。

洗浄とか汗疹との戦いが始まる。一緒に頑張ろうな。まんまる頭を目指そうぜ!

早産の子はそもそも頭が歪になりやすいらしい。

鉄分が足りなかったり、頭がいびつだったり、他の子より成長がゆっくりだったり娘に申し訳ないことばかり。早く産んでしまってごめんね、と思わない日はない。

でもめちゃくちゃ笑ってくれるようになったし、首も座ったし、毎日ごきげんにあ〜とかう〜とか言ってるのを見ると全方位に感謝したくなる。
娘にも、家族にも。お医者さん達や今の環境に。

家人と戦々恐々としながらベビーカーでスタバに行った

せっかくのヘルメットだもの、オシャレなやつを注文した。短い期間、楽しんでこ!

そう己を鼓舞しつつタクシーに乗りこんだら、娘、盛大な破裂音と共にウンコを抱っこ紐の中に漏らした。

こ、こいつぅ〜〜〜!!!やりおるな!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?