一流とは・・・。

こんばんは。
ぼくが思う一流の人について、
思うことを一つ言わせてください。


一流な人は
その分野への「気遣いが細かい」。

当たりまえのことなのかもしれませんが
「この人すごいな」
と、思える人は、

気を付けている事、考えている事が
すごく細分化されているように
思います。

昔、車のレーサーの人と雑談していた時に、彼が、
「カーブを走るとき、ハンドルの角度を細かく変える」
と、言っていたのを思い出します。

レースのことは良く分かりませんが
いろんな分野で
一流の人は、細かさが違うと感じます。

ほんの小さな細かい気遣いの積み重ねが、
その人を
他の追随を許さない存在に作り上げるのではないでしょうか。

リラクゼーションセラピストも
きっと
同じです。

同じ部位を触る時でも、
触れる前の声掛け
室温
臭い

お客さんの様子
お客さんのポジション
触れる順番
触れ方
ファーストタッチ
手の肌触り
指と肌の接点
指の温度
当て方
圧をかける速さ
力加減
お客さんの呼吸
力が抜ける感覚
反応
体の筋反射
体の緩む感覚

瞬間的にいろんなことを
察知して、
経験と知識で
その時に最適だと思えることを
選択していくのだと思います。

みんな
頑張って高めていこう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?