見出し画像

洗濯機を断捨離してみた

体育会系の学生でもないし、工事現場での仕事もしていない。
洗濯物なんてそんなに出ないことは、たいして考えなくてもわかるはずなんだけれど、なぜか機能MAXのドラム式洗濯乾燥機を使ってた。
下着とシャツとタオル。大物といえば、ジーンズとフリースとシーツ類くらい。マンションって室内が乾燥するので、これくらいの洗濯ものならアッサリ乾くので、乾燥機能はまったく使っていなかった。雨が続いて乾かないなんてときがあっても、浴室乾燥機があったのでそっちを使ってたから。

そんなんで、自分で動かせないものは手放してみようと思い立った真っ先のターゲットが洗濯機になった。
手洗いすればいいや、と。大物が出たらコインランドリーだ。


洗面台が洗髪対応で広めなので、水をためて、洗濯洗剤を溶かして、軽く揉み洗い、とやってみた。下着やハンドタオルはこれで十分だった。特に、生乾き臭といわれるものも出なかった。一転、心が折れかけたのは、フリースとジーンズを洗ったとき。物凄い吸水力で、揉み洗いも少し手間だったけれど、脱水がどうにもならない。絞っても絞っても水が出てくる。洗濯機はなくても、脱水機は欲しい。探したけど、脱水機なるものは見当たらず。このままじゃ生乾き臭になるんだろうなぁと思いながら、浴室乾燥機&外干しをしてみたら、案の定だった。

生乾き臭、雑菌の繁殖が原因なら、殺菌だ。酵素系漂白剤がよさそうだけど、漂白は要らない。それに、毎日のことなので負担は少なくしたい。いろいろ考えてみて、雑菌といえど長く水につけておけば死ぬんじゃない? 洗剤の効果も浸け置きの方が上がりそうだし。ということで、いつも通りの揉み洗いに加えて、一晩置いてみた。手絞りで水気もそれなりに残った状態で、外干し。朝干して、翌日昼頃には乾いたので、取り込んでみた。成功!嫌な臭いしない。翌日の天気と、夜の洗面所使用終了後に洗濯開始、使うのは普通の洗濯洗剤、と日常的に解決することができそうでよかった。
あ、恐らく雑菌は窒息ではなく、化学の力で死んでいる。

家電をほぼ手放したけれど、今何か一つ買うとしたら、洗濯機は確定。でも、二層式洗濯機。工学の成果、脱水機能がなにより魅力。
化学と工学、洗剤も洗濯機も凄い。

断捨離、やってみないと、わからない。
けど、廃棄のし過ぎを心配する必要はない by P.F ドラッガー