見出し画像

R5 志免中学校体育会★と、草刈り。

皆様お疲れ様です!
例年よりだいぶ早く梅雨入りしましたね。。早いよ‥

さ!元気を出して今回は税田(さいた)がお届けします


5月19日、20日に体育会が開催されました。
19日は生憎の空模様でしたが、開始時間をずらし、競技数を減らして行うことができました。

前日18日も雨が結構降り、19日当日の朝はグランドは水たまりがたくさん‥

のところを!
スポンジ吸水隊が吸ってしぼり吸ってしぼり吸ってしb・・


私は人生で初めてやりました

教頭先生、副校長先生、たくさんの先生方、PTAの方々

果てしない作業

途中から生徒さんもたくさん入って一緒に果てしない作業をしてくれました( ;∀;)

お陰様で競技を行えるくらいに回復し、みんなの靴がそこまで泥んこにならずに競技に臨めました♪

競技中も雨がパラつく場面もあり、それがちょうど力自慢で腕を上げている状態の時だったりで

腕がプルプル

がんばれー!!

と、応援にも自然と力が入りました!



2日目は雨はあがりちょうどよい天気になりましたね♪

土曜日ということもあり、参観者も大勢で久しぶりにコロナ禍前の体育会の雰囲気に近くなったように気がします♪


子供たちの応援の声に力強さと、体育会を楽しんでいる様子をとても感じたし

先生たちも楽しそうで

先生のダンス貴重です


青組団結してます!

参観できる環境になって本当によかったなと感じました(^O^)


さて、ここからは体育会前に戻りまして。


体育会を気持ちよく迎えるために草を刈るぞーー!


ということで、例年ボランティアを募って行われている草刈りの様子をお伝えします。

今年はですね…すごい人数だったのですよ…

生徒さんが!!!!
こんなにたくさん!!!!!!


もう本当に…一人ひとりありがとうって伝えたかったです(´Д⊂ヽ


ついでに次回もよろしくねッって数人には声かけました|ω・)


掃除後に部活動がある子、何もないけど来てくれた子、
生徒さんに「ボランティアの気持ち」を色々考えさせてもらいました。

そして駆けつけてくださったPTAのボランティアの方々、また、部活の関連で来校されていた保護者の方々。


せっかくのお休みの日だったかと思いますが、お陰様でスムーズに作業が進み、思った以上に早く片付けまで済ませることができました!!

また、先生方にも忙しい中一作業して頂きました!


毎年、一生懸命な姿を撮られる木尾先生
これはどこまで刈るんだ。。


たくさんの方の「やってもいいかな♪」の気持ちが集まるととても大きなパワーになります。
もしかしたら「仕方ないからやるかぁ」の方もいるかもしれないですが(^^;


くじ引きや反強制の役員決めをやめた今の志免中PTAの活動には、この「やってもいいかな♪」がとても大切なんです。

なので、
『興味があるけど・・』
『ちょっとなら行こうかな、』
『1回だけならいけるけど、』
とか、うっっっすら感じたことがある人はぜひ!!

志免中の公式LINEを登録するところからしてみてください♪

https://lin.ee/16lcGryzu


横のつながりがあまりなくて、高校の話とか誰かと話したいな…みたいな人にもおすすめです(私です)。

LINE登録したからといって勧誘などありませんので安心してください!


予定時間内に片付けまで終わらせることができ感無量です( ;∀;)

予定をはるかに超えてたくさんの方が参加してくださったので、急いでアイスを調達しました♪

冷たくておいしい…(*´ω`*


この後なぜか白が売れ残る


最後はPTAの役員で☆

PTAの役員も

役員と言えども仕事や家事や育児でみんなそれぞれ忙しいので
できる時にできることを、を合言葉にやっています。

役員だけが苦しくなってしまってはボランティア制にした意味がないですもんね。

これからまた年間の行事を通して活動の呼びかけがあると思われますが、
どなたも気兼ねなく参加しやすい雰囲気づくりに徹したいと思います♪


最後まで読んで出さりありがとうございました!


税田 香織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?