見出し画像

自己紹介と考え方アレコレ

自己紹介

島津明香(しまづはるか)
2014(平成26)年高砂市議会議員選挙初当選
現在3期目
家族は夫と娘1人

そうだnoteをはじめよう

そう思ったきっかけは、女性が議員をするということや子育て世代が議員をするということにまだまだハードルがあると感じたから。
議員になって8年、市政情報はブログで発信をしてきました。
女性が議員をやるってどんな感じ?ということもそれなりに発信はしてきた。
けれども、そんなことをまるっとまとめてお話をする機会が多くなってきたとき、私の歩んできた道ややっていること、女性、子育て世代という観点からまとめたものがあったらなぁと思うようになり。
可能な範囲で書いていけたらなと思っています。

基本スタンス

そもそも私の初出馬は独身時代でした。
議員になったから、結婚も出産もせずに議会活動やるぞー!って考えも全くなかったけれども、最初から「子育て世代の声を届けます!」といったスタンスでもなくって。
だけれども、「議員になったんだから、任期中にこども産んじゃだめでしょ」なんて声もいただいたりしたけど、それは違うんじゃない?と思っていたり。
もちろん、このあたりは個々の価値観もあると思うので、この人はそういう考え方なんだなと思ってもらえたらと思います。
ただ、こういった考え方が前提にこのnoteは進んでいくんだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?