見出し画像

髪がきれいな中国の女性

中国に限らず、水が悪い国は多い。ゆえに、薬をいれすぎた水で髪を洗っていると髪が傷みます。
私なんか、上海滞在の一年で髪がブチブチ切れてたし。
だけど、総じて中国の女性は髪が綺麗。なんか特別な髪質なんだろうなと勝手に納得していた。


先日、日本人の友人が会社の女性に ”髪、きれいだね”と褒めたところ
褒められたのが嬉しかったのか 満面な笑みで
”四日間、髪洗ってないんで、艶があるんです”


ええええええええええええええええ。
そうなんだ。そうなんだ。そうなんだ。
髪洗わないんだ。。。。。髪あらわない。。。。
って、ことは、シャワーも浴びないのかぁ。。
この疑問を行きつけの美容師(日本人 在中11年)にぶつけてみた。
”そうですよ。普通に2〜3日髪洗わないし。シャワーも毎日浴びない人多いみたい。中国の人、頭冷やしたらダメみたい”
いやいや、シャワーって、温水だよね。


今日の広州 32度でした。
汗かくよね。。普通。汗かくよね。。汗かくよね。
そうかあ、電車、バスで横に座った時、すえた臭いは、これかああ。。同時に頭をかすめたのは、ベッドの枕、どんなんだろう?
下世話ですみません。Hの時は??
以上、くだらないのですが、どーしても、伝えたくて(誰に??)

画像1

写真は、中国の女優さん(多分)本文に関係なく。

多分毎日、髪を洗っているでしょう。。。多分ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?