見出し画像

ドングリとあどぼう

 音声コンテンツが好きだ。

昔から好きだったのだが、より好きになったのは20年前の事。酵母研究をしていた頃、頭から苛性ソーダを被ってしまいモロに角膜を溶かしてしまったことがあった。運良く失明は免れたが1ヶ月以上目が見えない状態で生活する中、テレビも漫画もPCも見れない生活の中で唯一楽しめたのはラジオだった。まだポッドキャストはなかったかな?

そんな大好きな音声コンテンツの中でも特に耳を独占しているのが#ドングリFM。とても緩くて聞くシチュエーションを選ばず、海で山で移動で風呂で四六時中お世話になっている。そんなイベリ子な僕がドングリFMのアドベントカレンダーに参加させていただくことになった。

さて、どうしたものか。。。登録してみたもののまるでネタが浮かんでこない。他の登録メンバーの作品もどんどんアップされてくる。


そんな背中をそっと押してくれる記事に出会った。(勇気くじきくじきをありがとう)そうだせっかく年末にこんなスペシャル打席に立ったんだ。三振でも良いからフルスイングで好きなこと書こうと。

てことで、とりあえず山にドングリを拾いに行った。

画像1

ない、ドングリ拾いには季節が遅すぎたのか、ちっちゃこいのがポツポツだけだ。イノシシや鹿が食べちゃったかな?場所を変えてみよう

今度は帽子?の部分だけいっぱい落ちてる。ちょっとおセンチに女子がよくやる奴やってみた。

画像2

わかりずらい。。。葉っぱどけてみた。

画像3

葉っぱどけてもドングリ本体はあんましない。

もう山はだめだ海だ。ドングリパーカーも来たし海行こう!(ステッカーは入っていない・・・)

毎週来てる海。囲いのとこは海ガメが産卵した箇所かな。(季節が違うな)

画像4

少し歩いて見るとおっ? おおっ!!

画像5

これは海ドンクリやないか。「海ほたる」だって「海ぶどう」だって「海猿」だってあるんだ「海ドングリ」あってもよかろう。

どんどん出てくる海ドングリたち

画像6

海ドングリ大量にとれた! よし海ドングリで遊ぼう。

画像7

この子は初期メンバー。毛糸で髪を作り仕上げニスを塗った彼。。どうみても近頃の”もんたよしのり”にしか見えない。彼をM氏と名付けた


髭ズラのドングリ発見

画像8

なんか物足りないので毛糸髭を生やした

画像9

あとは帽子で髪作って完成 彼の名はN氏。ドングリ界きってのエキセントリックダンディー。

画像10

ちょっと白いドンクリ発見

画像11

毛糸髭を生やして帽子で髪生やして完成 彼の名はN氏。「ピースの角度はビリヤー度」でおなじみのナイスガイ。ホーム・アローンのケヴィンさながらのイタズラっ子。

画像12

二人のN氏。

画像13

画像14

画像15

なんか思ったより良い感じになった。「あどぼうよ~」って言ってる気がする。N氏のために海に遊びにいこう。

画像16

高級コンビニ袋に入れてドライブしたらなんか白くなった。車酔いだろう。でも楽しそうに遊んでくれたのでいろいろ写真に収めてみた。

ご覧あれ

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

いつも楽しそうね。素敵な時間をありがとう!これからも仲良く宜しくね。

劇終


・・・・なんだこの出し物は?になってしまったが自分的に大満足!最後にひとこと。

ドングリ大好き!!」←松浦景子風で

どうもありがとうございました。。

明日は竹プロさんです。お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?