自宅にお菓子工房をつくりたくて14 『工務店 どう選ぶか?』


工務店選びは本当に悩みました。

まずは、
一括請求によって送られてくる
大量の住宅カタログに目を通すところから🥸

30社ほどあったのではないでしょうか!

会社によってカタログの力の入れ方も様々で🧐

写真がふんだんに使われた
写真集の様なカタログもあれば、
紙で一枚ぺらり
会社概要だけ載せているものもある。

正直これだけでは素人目には
良い悪いの区別がまったくつかない😅
いやー難しい。

そうは言っても進めなくてはいけないので、
主に、
写真で分かる見た目の好みと、
規模や年数をみて安定してそうな会社を
抜粋していく。

その中でも一番目を引いた会社がありまして、
カタログが分厚く、
写真もふんだんにあり、
おおよその値段も書いてある。

そして何より、
お家の雰囲気が凄く私達の好み✨

私達の好きな系統が"北欧風"で、
木の温かみがあったり、
北欧っぽい色づかいがあると嬉しい。

そんな風に思っていた中で、
こちらはドンピシャに
"北欧風"のラインナップがありまして、
会社の規模も大きめ。
モデルルームや新築見学会なんかもある。

良いのではないか⁉︎✨

ということで、
先ずはこちらに連絡して、
説明&提案をしてもらうことに😁


そして、
もうひとつ候補としてあがってきたのが、
土地を買った不動産会社✨

こちらが建物の方も設計建築されていて、
土地購入と同時に家の提案をしてもらいました。
こちらの推しポイントとしては、
土地購入者ゆえの割引きがあるという事✨
大きな買い物だけに割引き額が大きい!

あと土地と建物の一貫して携わってもらえると、
やり取りが減りスムーズに進むのも良い👍🏻

こちらにも図面で提案してもらうことに😄


こうして、
こちらの2社に見積もりをお願いをして、
間取りや金額を見て検討することになりました。

→つづく
『工務店 A社B社 比較』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?