大人達は休校のカードをよく考えて使っていますか?

感染が収まらないのは子供のせいじゃない

9月から学校が始まるとデルタ株の感染がもっと広がる可能性があるから学校を休校、短縮授業にする等自治体の発表が相次いでいる。

なぜ当事者じゃない人が勝手に決めてるの??

こども達自身や保護者に聞き取りしてみたらどんな結果になるのだろうか。休校にしてほしくないっていう子供や親の方が多いのではないかと思う。

休校や短縮授業にしたら、授業時間の埋め合わせはどうするのか、冬休みを返上するのか、土曜日授業を増やすのか、そこまで偉い人は考えて決めたのか聞きたい。

学校が普通通りに再開した場合とそうでない場合の感染率の違いなど、おおよそでいいから開示してほしい。必要以上に情報を伝えるメディアもそこは追及しないのか。

休校は最後のカード

子供は自分で選択できることが大人よりも少ない。つまり、子供は大人より自由が少ないということ。そんな子供にもっと制限をかけるのはかわいそうだと私は思う。

休校は最後のカードとして、どうにか学校教育を止めない状態に保ってほしい。学校には家ではできない体験や機会がある。小さな子ほどたくさんの目、支援が必要だから。

大人たちは子供のために、未来のために頑張って行動してほしい!

未来を創っていくのは子供です。

あのとき大人たちは何もしてくれなかった

そう思われてもしょうがない結果になってしまうのか、私にはわかりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?