見出し画像

さよならガイド業、こんにちはガイド業

皆さん、コロナの折、いかがお過ごしですか?
noteへの投稿が数年ぶりになってしまいました。

でも、今、筆をとらなきゃという想いがあり、久々の投稿です。

私は、屋久島でネイチャーガイドをしているのですが、
3月後半からコロナウイルスの影響もあり相次ぐガイドツアーのキャンセル。結果、今、ガイド業のお仕事と距離ができてしまった。

4月前半の仕事を最後に、森や山をお客さんと歩く感覚や、お客さんの息遣いから想いに心を寄せる感覚は、僕の中からだいぶ遠ざかっている。

その最後の仕事をしている時だった。
やっぱり自分は、屋久島でのガイドの仕事が好きなんだなという不思議な感覚が湧き上がってきた。好きというと少し語弊がある。やらずにはいられない、そんな感覚なのだ。

この時間を奪われたくない!

しかし、巷は、それを許してくれないソーシャルディスタンスとステイホームの嵐。呼びたいけど、呼べない。会いたいけど、会えない。
なんか歌の歌詞になりそうだよ。

屋久島に住んでいるのに、屋久島が遠のいていく感じすらある。

さよなら、ガイド業。


そんな折に、2つのお話が舞い込んでくる。

一つ目。
5月4日13時スタート『みどりに感謝祭』というYouTubeライブでの5つの森からリアルタイムな森をお届けするオンラインイベント。

この5つの森のうちのひとつの地域・屋久島から森をお届けするご縁を頂きました。お声掛けいただいた、小野なぎささん(森と未来)とは、今年の2月に、共通の友達・森山リミさんからご紹介いただき、鹿児島でお会いしたのが初めて。

その日、実は都合が悪かったのですが、屋久島から飛行機で飛べば、会える!ということで、何か直観を感じたので、屋久島発鹿児島行、19時の最終便で鹿児島のカラオケ店に向かいました。

人生で後にも先にも、飛行機で、飲み会へ向かうのはこれが最後でしょう(笑)しかし、こうして、つながりは生まれる?つかむんだと、今振り返ると思います。でも、この時は、まさか一緒にオンラインイベントをやることになるとは…思いもしなかった。

二つ目。
4/25に開催した『屋久島ナイト』(そして、第2回が5/10に開催決定!!絶賛予約受付中!!)という屋久島に興味・関心をもっている方々とつながるイベントです。実は、島結もリアルイベントで、『屋久島ナイト』やっていました!

こちらは、屋久島サウスビレッジのミッキーさんからお声掛けをいただきました。福岡の喫茶とスナック「nayuta」のわーちゃんとオンラインで『屋久島ナイト』ってイベントやるんですけど、一緒にどうですか??と。

「一緒に飲みに行きませんか??」
くらいの柔らかいお誘いを受けて、「いいですねー、やりましょう♪」
とすぐにお返事してしまいました。

しかし、ここにも、素晴らしいご縁がありました。実は、お会いしたことがなかった、nayutaのわーちゃんと(今も、Zoomでしかお会いしていません。リアルにはお会いできていませんw)、島結(←あ、うちの屋号です)のガイドツアーのヘビーリピーターまなっちょが、すでに知り合いという…何たる偶然!

縁って、円になってるんだ!と本当に感じた瞬間でした!
そして、神出鬼没のまなっちょに、脱帽ですね(笑)

ということで、

5月4日 13時~15時 YouTubeライブ『おうちでみどりに感謝祭』(今はこれない屋久島の森からお届けします!)
どなたでもYouTubeでご覧いただけますよ!

画像1

5月10日 20時~22時 Zoomで『屋久島ナイト第2回』(屋久島サウスビレッジへオンライン宿泊して、白谷雲水峡で妄想ツアーしちゃいます!)
こちらは残り4名様です!!ご予約お早めに!

0510屋久島ナイト

に、屋久島のガイドとして、登場します!

ちなみに、どちらもオンラインイベントなのですが、コミュニケーションの手法が全く異なるので、そこが面白いところです!

最初は、どちらもリアルが無理だから…という想いで参加し始めたのですが、今はオンラインだからこその可能性を見出すために、未来のガイド業のために、チャレンジしようと思っています。

新しいことをやろうとすると、色んなことをおっしゃる方がいますが、新しいことの中にいることの楽しさを、これからも伝えていきたいと思います。
中に入らないと、一生分からないからね。ということで、

こんにちは、ガイド業。


それぞれのイベントへの想いは、また別の記事として投稿したいと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

当日、イベントでお会いしましょう!!

世界遺産の島で奮闘中!!よろしければ、応援よろしくお願いしますm(_ _)m