5月25日『るなちっく2』

楽屋Aで主催ライヴ。どういう趣旨のライヴかは、立ち上げる際に書いたこれを読んでくれ。

2回目の今回は出演者の休演や変更が相次いだ。最終的に集まった12組の芸人は皆面白くて、それぞれの笑いが炸裂していた。東京からは、ポップクレイジーなコント師『ガクヅケ』、私が一番面白いと思っているピン芸人『大陸』も来てくれた。もし当初呼んだ面子でやっていたらまた全然色が違っただろうと思う。理想のイメージは勿論あって、妥協したくないし、いつかそこに辿り着きたい。お客さんも90人近く来てくれて、嬉しい。わくわくしながら見てくれたかな。くらくらしながら見てくれたかな。今回は面子的にも結構グロテスクな色味が強くて、そういうネタをやる人が目立っていたけれど、そんな中、まっすぐ日常会話の漫才で10分聞かせた変ホ長調は凄かった。

嬉しかったのは、緊張しました…、と言ってる芸人が多くて、後はほとんどの出演者が袖で他の人のネタを見ていて、そういうライヴは大抵良いものになる。我々はトップバッターで、今回はおそらく際どいネタの人が多いだろうから、そこには入らず友達同士のおふざけみたいな漫才をした。色んな種類の笑いが見られるライヴにしていきたい。寄席を考えるのは楽しくて、誰を呼ぶか、どの出順にするか、どんなネタを演るか、組み立てる作業だけで楽しい。

配布したQRコード、前回のやつは不手際でページを消してしまった。今回からはずっと残しておくので、気が向いたらアンケートに答えてください。次回は8月頃に、夏のるなちっくを…。


何もいりません。舞台に来てください。