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ぶたい

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出演した舞台について文章を書きます。
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記事一覧

7月25日ひとりバンド喫茶@三国ヶ丘FUZZ

バンドで出演するつもりが、都合あって私ひとりで演奏することにした。アコースティックギターの弾き語りである。ライヴハウスでひとりで歌うのは初めてのこと。会場入り、リハーサル、本番、をひとりでこなす。スタッフの方がやさしくて嬉しかった。本番ぎりぎりまで何を歌うか決まらず、結局普段バンドで演っている歌の他にも色々と歌った。演奏を終えて感じたのは、ひとりだと、リアルタイムで内向的になっていくということ。言

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7月23日バンド喫茶@京都GATTACA

京都のライヴハウスからお呼ばれして、バンドの演奏をした。ガッタカッ!

昨日は和歌山、今日は京都へ。車があって良かった。ブンブンするのは楽しいから。「JPオルタナティブ」という名のイベントで、楽屋でオルタナティブって何やろ?という話になり、色々調べたり考えてもよく分からず、おれたちは果たしてオルタナティブなのか…?となった。呼んでくれたブッキングの方は音源を聴いて、京都のバンドだと思ったらしい。大

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7月20日『マンザイスリーピンネタスリー』

我々ヤングと、ボニーボニー、村橋ステム、POØPY藤原さん、の4組でネタを3本ずつ演るライヴ。計12本もぶっ続けで見るのは結構大変じゃないかなと思う。個人的には、最近色々また舞台もあったし、漫才3本?はぁ、マジでめんどくさいな、と思った。思ったのだから仕方無い。あんまり普通にただ良い漫才を3本するのもつまらない、かといって、テキトーに流すのも嫌、なので、こうしたライヴでなければ出来ないことを考える

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7月19日『ふれくるず』

楽屋Aでのユニットバトルライヴ『フレクルズ』であるが、今回は人員が足りぬためバトルにならず、急遽『ふれくるず』というユニットライヴになった。我々はMCとして呼ばれた。

お客は正直少なかったが、ただでさえ平日の夜、来てくれた人たちを笑かしたい、楽しませたい、という気持ちで、自由にネタとコーナーをやる。

終演後にピン芸人のハヤイカガヤイが話し掛けてくれて、二人で色々と話した。もう何度も共演している

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7月14日『ヤングのきまぐれベストフレンドスペシャル』

月に一度のトークライヴが記念すべき50回を迎えるので、スペシャルを開催した。満席御礼!前半は新作漫才を約1時間、前回お客から募集したお題を元に6本の新作を演った。ちなみに採用お題は「ポール・スミス」「マッチングアプリ」「漫才虎の穴」「お祭りの屋台」「聖徳太子」「チェインオブフールズ」。きっと、採用された人は嬉しかったと思う。いつも『きまベス』では新作漫才をひとつ披露しているのだが、結構な頻度でテキ

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7月10日『I RASHIKU 狂気爛漫』

沖縄でお世話になった上江洲店長主催のイベントに呼んで頂いた。上江洲さんは元々東京でロフト系列のライヴハウスで働いており、下北沢シェルターの店長をしていた経験などから、今は沖縄outputというライヴハウスの店長をしている。90年代、2000年代の東京における地下のライヴハウスシーンを作り上げてきた一人といっても良いだろう。大阪だとベアーズやココルームといった、関西アングラのゼロ世代と言われるシーン

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7月9日『ヤングVSにぼしいわし全面戦争〜東京大決戦〜』

東京の街は相変わらず混沌とした様子で、キラキラとドロドロが混じり合っていた。曇り空、蒸し暑くて、人々は汗だくでうなだれながら歩いている。終了した都知事選のポスター看板が撤去されずに放置されていて何となく眺めていたのだが、あまりに気味悪くゾワっとしてくる。色んなことから解放されて、純粋な気持ちのまま、笑って素敵に暮らしたいよね…って思う。西荻にある勤労福祉会館ホールは駅からも遠くて、自分はレンタサイ

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7月8日『漫才新宿闇修行』

昼から新幹線で東京へ。外はとにかく阿呆みたいに暑くて、汗だくになる。新宿、歌舞伎町はどろどろに溶けている。大久保公園近くの劇場で『漫才新宿闇修行』。出演は我々の他に、ザ・パンチ、LLR、タモンズ、リニア。滅多に共演出来ないような東京のベテラン漫才師たちである。舞台でも言ったが、THE SECONDのお陰でこうしたライヴにも呼ばれるようになった。熟練された漫才を袖で拝見、中でもザ・パンチのアドリブ漫

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7月5日『青春漫才』

毎年夏にハイスクール漫才というものがあり、高校生の漫才全国大会、甲子園みたいな感じなのだが、今年準決勝進出した高校生漫才師たちによるライヴにゲストとして呼ばれた。我々は高校一年生のときに第一回M-1甲子園(ハイスクール漫才の前身)で関西代表として決勝進出している。それが相方と漫才を始めたきっかけというか、漫才おもろ、とか言って今までずっと続いている。21年前の話である。現役の高校生がまだ生まれても

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6月30日『ナイトオブコメディー』

月に一度の主催ライヴ。楽屋のエアコンがまたしても付かず、汗だくの熱気ある舞台となった。今月も、ほろほろになりながらも企画を考えて、皆に連絡したりと、主催としての心は何度も折れかけたが、当日沢山のお客が入っているのを見たら、あぁもっとやりたい、と思ってしまう単純な奴。

企画は「村橋ステムの音ネタクイズ」「説教中にボケよう」。村橋くんが、全部新作を作ってきました、と言ってくれたときの嬉しさ。演歌歌手

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6月29日『イタズラ・サイエンス・フィクション』

先月ちょっと熱が出て寝込んでいたときに、布団でうなされながら頭の中でドレミファソラシドのアナグラムみたいな遊びををしていた。ソラ、空、ミレ、見れ、シソー、思想、みたいな感じでやっていたけど大して上手くいかず、余計に悶々として熱が出た。だが、あるとき、ドレミファソラシドは、いろはにほへと、でも表せるじゃん、と思って、そしたら何か閃いた気持ちになったので、ひとりでライヴをしようと決めた。

タイトルを

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6月23日『THE SECOND ライブツアー’23-24〜今、全盛期の漫才師達〜』

森ノ宮WWホールという1,000人以上のキャパがほぼ満席、多分自分たちが今まで出たライヴで一番豪華なものだったと思う。我々は昼公演のみの出演で、金属バットやマシンガンズ、囲碁将棋、ザ・ぼんち師匠らと共演。一応ネタ尺は6分だったが、もうええかと思って、好きな漫才を10分演った。ザセカンドでは出来ない長尺の物語。誰かに突き刺さってくれていたら嬉しい。昨日寺岡氏が「ネタ尺守らない人は腹立つ」と言っていた

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6月22日『マスター、あの歌をかけてくれ』

こないだ山が動く寺岡氏と寿司を食べに行ったとき、夜の屋上駐車場で話をした。最近色々思うことあるんで話す場が欲しい、という寺岡氏に、じゃあ私がマスターやるんでお客様として入ってきてもらって…、と二人でアイデアを出し合い、その場で決定したライヴ。開演前は土砂降りの雨だった。

たっぷりと芸人談義をして、思い出話やちょっと他では話せないような話もあった。終演は21:00頃の予定だったが少し長引いてしまい

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6月18日『フレクルズvol.5』

フレクルズというライヴ制作団体主催の、入れ替え制ユニットバトルライヴ。我々はMCとして呼ばれた。投票制で勝ち残った人たちが暫定ユニットとなり、ライヴで貯めた金が25万円になった時点のメンバーはその資金を使って東京でライヴを行うことが出来る、という趣旨。パッと聞いてもいまいち分かり辛いシステムについては、OPで沢山いじっておいた。終演後、主催の方が恐る恐る、どうでしたかね…?何かアドバイスあれば…。

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