見出し画像

スマホ時間その1


スマホ脳 (新潮新書) https://amzn.asia/d/eRn2cre

私には子供が3人おります。

末っ子の息子が最近、私の本棚からこの本を見つけて読んでいました。

私ももちろん読みましたよ。読んだのが何時なのか覚えていませんが😏

読み終わった息子に言われるんですよね。

「ママはスマホばっかり。」

「スマホやめられないんだね。」

その通り過ぎて何の言い訳も出来ません。困ったことになりました。

息子はこの本を読んでから、スマホを極力見ない様にしているらしいのです。

息子は高校3年生。今月初め(8月)の3者面談あたりから急に受験生としての自覚が出てきて勉強しております。…え、遅くない?

そんなこんなで、私自身のスマホ時間を見直してみることにしました。

今noteを書いている時もそうですが、パソコンを使わないので、SNSなどは全部スマホ頼りです。

久しぶりに、iPhoneのスクリーンタイムで可能な限りチェックしてみました。

今回気付いたのですが、スクリーンタイムって永久に過去を遡れると思っていたらそうではなかったのがびっくり!3週間ぐらいしか遡れません。

ということで、私のスマホタイム公開。

7/16  3時間18分
7/17  4時間34分
7/18  11時間26分
7/19  7時間12分
7/20  10時間26分
7/21  5時間28分
7/22  6時間8分

なんか既に終わってる💦
11時間とかツッコミたい所ですが、
手帳のメモを写しており、内訳や平均なんかは既に観れないのでスルーします。

7/23  4時間29分
7/24  6時間38分
7/25  6時間59分
7/26  6時間17分
7/27  6時間11分
7/28  8時間15分
7/29  5時間04分

こちらもメモのみ。少しマシになった感。

予定の無い休日は長くなる傾向はあります。
ただ、曲や、オーディオブックなどを聴きながら家事をしたりすると格段に長くなっちゃいますよね?

今月はオーディブルのお試し月なのでその辺も考えながらスマホ時間を決めていきたいと思います。

分かっていたけど、あまりにも自分のスマホ時間が長いのに失望しており、目標はとりあえず平均5時間。ただ適正なスマホ時間がどのくらいかはわかりません。

長くなりましたので続きは次回に。

内訳や平均なども書いて、1週間ごとこちらで報告しながら、励みにしていきたいと思います。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?