見出し画像

琉球展に行ってきました

東京国立博物館本館正面。
150周年。
国宝脇差「治金丸」
国宝短刀「北谷菜切」

前期展示が日曜までで、火曜からは後期展示に展示替えだということで、慌てて木曜日に行ってきました。

国宝の刀剣三振りのうちの二振りが前期で一振りが後期と分かれてたので、迷ってはいたんですけどね。
後期だけでも行けばいいかと思っていた私はきっと行かなかったら後悔していた。

波紋やら地金とか、詳しくはよくわからないのです。雰囲気が好きで、それを楽しむのが楽しいのです。

二振り見ることができて良かった。

琉球の歴史文化も興味深かったです。

沖縄には高校修学旅行で行ったきりなので、いつかまた今度は島とか巡ってみたいなと思いました。

とりあえず、後期も行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?