見出し画像

デザイナーさんと創作したら感激しちゃった話【モクモクギルド】

イラストとデザインどっちもできるってそれスーパーマン

こんにちは!イラストレーターの島田あやです。

イラストレーターをやっていると、それは誤解だ!と叫びたくなるある言葉にしばしば出会います。それは、

「イラストレーターだからデザインもできますよね?」

わかる〜私もそう思ってた〜\(^^)/

しかしこれは誤解です。デザインとイラストレーションは全く別のスキルです。どちらもできる方もいますが、それは単に「どちらのスキルも身につけた」超ステキデキルパーソンなだけで、それが当たり前ではないのです。

※デザインも少しずつ勉強しているので、私も少しずつデキルパーソンの仲間入りをしたいです

モクモクギルドと出会った

さて、そんな私が最近参加させていただいているのが、「モクモクギルド」というイベントです。詳細はぜひ主催者さんのこちらのnoteから読んでいただきたいのですが、簡単に説明するとこんな内容です。

・イラストレーターはイラストを、デザイナーはデザインを担当して、一つの作品を作ってみよう!(一人で両方担当してもOK)
・課題(お題)は運営から、実際の依頼さながらの感じで出すよ!
・できた作品は、Twitterでシェアしよう!
・できた作品は自分のポートフォリオでも紹介してOK!(各自の担当部分は明記のこと)

詳細はこちらのnoteから(二度目)。

実戦経験も実績ももっとほしい!そしてデザイナーさんの力を借りて、イラストがよりステキに見える作品を作ってみたい!そう思っていた私にはうってつけのイベントでした。これはもう、参加するっきゃないよね!

カッコーさんと出会った

7月に告知があった第二課題は【オシャレな誌面を構成せよ!】。
架空の雑誌の「お家で食べる特別なトースト特集」の誌面を作るというもの。

オシャレとは…(白目)←こういうイラストレーターもいます。笑

誌面デザインなんてイメージもできなかったので、早めにデザインを完成されていたデザイナーさんのツイートを探索してパートナー探しにかかりました。そして出会ったのです。

シンプルかわいい…!情報もまとまっていて見やすい!
これは…私の好み…!!

さっそく私と組んでいただけないかオファーしてみると、カッコーさんから快諾頂けて喜び・・・。描き上がったイラストデータをお渡しして、デザインをお願いしました。

▼お渡ししたイラストたち

画像1

褒め上手のデザイナーさんは仕事が来るぞ(確信)

カッコーさんがね。めちゃくちゃ褒め上手さんでね…
※やりとりの公開はご承諾

▼最初にイラストをお渡ししたときのお返事

画像2

え?そうですか?えへ、えへ…(*´∇`*)
(メモ:我が子(絵)を褒められて喜ばないイラストレーターはいない)

そして、より頑張らせるのもお上手で!
▼デザイン後のご連絡

画像3

画像4

いや、もうこんなご連絡いただいたら絶対描き加えますよね!

より良くしよう!っていうお気持ちが嬉しいし、図での指示までいただいて、よりよくなる確信も持てるご連絡なのです。

もちろん自分でここまでのイラストを仕上げられればベストかもしれませんが、他の方から見たご意見を頂けるのもまた、共創の良さだなと思いました。

なお、描き直したイラストをお送りした時のお返事がこちら。

画像5

え?そうですか?えへ、えへ…(*´∇`*)(二度目)

もう!褒め上手っ!直すことに対して1ミリもフクザツな気持ちにならず、前向きに楽しく作業できました。感謝です!

そして完成品!

画像6

画像7

おおおおおお!!!!かわいいいいいいい!!!!

こんなん、オシャレ雑誌に決まっとるやないか!!(ミルクボーイ風に)

すごいです。イラスト単品だと「ほわっとしてかわいいかな」という印象だったものが、デザインの力によってオシャレさも纏いました。

デザイナーさんって(いやカッコーさんが)、すごくない…!?

▼完成時のカッコーさんのお言葉

画像8

画像9

褒め殺されました…最高です…

こういう方と組めたら必然的にもっといいものが出来上がる気がします。(クリエイター魂120%増・当社比)カッコーさん、仕事できる人!!ありがとうございました!!

誰かと組むっていいな

自分で描いて自分でデザインできたらいいなぁ(一人でやるのは気楽だし、収入上がりそうだし※下心)とも思いますが、自分にないセンスと合わさると、新しい価値が生まれることを実感できました。

何か作りたいと思った時に、パートナーをお願いできるデザイナーさんがいたら、これってめちゃくちゃ心強いことだと思います。

人に頼ることが苦手なのですが、必要な時に必要な人の力を借りながらもっといいものを作っていきたいなと思えた出来事でした。

今回の気づきがあまりにうれしく興奮したので、ちょっとテンション高めで記録に残させていただきます。

ステキにデザインしてくださったカッコーさん、この機会を作ってくださった常盤クニオさんはまべろこさんあだちゆうさん、ありがとうございました(^^)

第三課題、第四課題も楽しく参加させていただきます☺️

私の第一課題はwebサイトにこっそり…
https://ayaori.life/2007mmg1/


▼モクモクギルドについてはこちらを。今からでも参加できますよ〜!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。いただいたサポートは活動費にあてさせていただきます。

私も好き!!
203
フリーのイラストレーター。北海道出身、東京在住。「伝える」お手伝いをしています。

こちらでもピックアップされています

イラストレーターあれこれ
イラストレーターあれこれ
  • 11本

イラストレーターをしながら考えていること、伝えたいこと。私の人となり。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。