手さぐり料理 : 照り焼きチキン

あんまり料理やってこなかった人間が本とかネットに掲載されているレシピを参考に作って、美味しくてまた作ろうって思ったものだけを書きます。
今回のはnote 始める前だったから写真も記録も何も残してないし、残っているのは記憶だけ。疑問符多いのはそのためです。
また作った時に綺麗に清書して公開しなすかもしれません。

難易度

かんたん!

思いつき~できあがりまでの時間

20分くらい

材料 と使うもの(1人分)

  • 鶏もも肉 170 g ぐらい だっけ?(唐揚げ用にカットされていたものを使用)
    このあと塊のもも肉で切らずにやってみたけど、唐揚げ用にカットされてる奴の方が短時間で簡単にできた。しかも美味しかった気がする。

  • 片栗粉

  • 調味料

    • 砂糖 大さじ1

    • みりん 大さじ1

    • お酒 大さじ1

    • しょうゆ 大さじ1

  • 調味料を混ぜる用の器

  • キッチンペーパー(鶏もも肉から出てきた油を拭く用)

  • スプーン(焼いている間にチキンに調味料をかけるよう)

  • 菜箸

作り方

  1. 鶏もも肉は冷蔵庫から出す。
    なるべく室温に戻したいけど急に作ることにしたからとりあえず最初に冷蔵庫から出した

  2. (本来はここで分量外のお砂糖を鶏肉にまぶしてもんでおくといいらしいが、忘れていてやっていない)

  3. (同じく本来はここで片栗粉を鶏肉にまぶしてもんでおくといいらしいが、見逃していてやっていない)

  4. 調味料 (砂糖、みりん、お酒、しょうゆ)を混ぜ合わせておく。

  5. 完成したあとに盛り付ける用のお皿をそばに準備した。

  6. 小さめのフライパンを火にかけて強火で10秒程温める。

  7. 火を少し弱めて、強火~中火くらいにする。

  8. 鶏もも肉の皮目を下に向けて美味しそうな感じの焦げ目がつくまで焼く。

  9. 火が強すぎてチキンから油が跳ねてきたので、慌てて更に火を弱めて、多分中火~弱火くらいにする。

  10. 片栗粉をまぶすということに気が付いて、慌てて鶏もも肉に片栗粉を振って菜箸で塗り広げてみる。

  11. 鶏もも肉に美味しそうな感じの焦げ目がついたら、ひっくり返す。

  12. 押しながらまた美味しそうな感じの焦げ目がつくまで焼く。
    (こうすると焼き目が均一になるらしい)

  13. キッチンペーパーで鶏もも肉から出てきた油を拭いてみる。
    (こうするとたれが絡みやすくなるらしい)

  14. 混ぜ合わせた調味料をすべてかける

  15. 調味料がくつくつ沸いてきたらスプーンで鶏もも肉にかける

  16. 汁気が減って、全体的にとろみがついてきたら器に移して完成。

恥を捨ててドタバタ間違えたところも反映して作り方に手順として書いてみました。
料理って意外となんとかなるものなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?