見出し画像

【オーダー制作】お子様の記念日

お子様の入学、入園記念の絵を制作させて頂きました。

画像1

デザイン画。お客様からデザイン希望のイラストを事前に送って頂いたのですが、既に完成されたデザインだったので特にいじる事もなくそのまま模写した感じです。

画像2

写真も何枚か送って頂いたのですが、息子さんのスーツとランドセルと同じ色の紙が手元に無かったので写真と睨めっこしながら絵の具を塗って作りました。全ての制作工程で結果的にこの作業が1番時間がかかりました。見たままの色を即座に作れる方を尊敬します…。

画像3

息子さんのパーツ完成。スーツのラインは針で筋をつけて表現しました。

画像4

妹さんのパーツも完成し、額縁に水色の紙を貼った所です。2人の身長差を写真に近い感じにするのに結構手間取りました。小さな子の頭身って難しい。

画像5

星の柄も入れ、完成まであと少し。デザイン通りに星を配置した所、少しバランスが悪かったので調整しました。

画像6

顔を入れて完成です。ここで失敗すると全てがパーなので、この作業は毎回緊張します。じゃあ最初に顔入れしたら良いのでは…?と思うのですが、顔の表情や配置を先に固定してしまうと、その後の制作が少し窮屈になってやり難くなるのです。これは感覚的な事なのであんまり上手く言えないのですが、それ程顔は絵を決める大事な要素なのですね。

画像7

お兄さんはちょっと凛々しく、妹さんは無邪気な感じが出せたでしょうか。

画像8

絵のサイズは、約8センチ×10センチの手に収まる位の小さなサイズです。オーダーされるサイズで1番人気です。

画像9

今回のお客様は今まで色んな節目で作品をオーダーして下さり、制作する作品と共に私もお子様の成長に寄り添わせて貰っている気分です。これは今回ランドセルを背負っているお兄さんが入園した時に制作した作品です。この絵から数年経て、お兄さんは小学生になり、今度は妹さんがこの絵と同じ制服を着て入園式を迎えるなんて……感慨深いですね。

【オーダー制作承ります】一緒に世界にひとつだけの絵をつくりませんか?詳しくはこちら。お問い合わせは無料ですのでお気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?