見出し画像

おうち秘書サロンに入会して変わったこと

こんにちは!
2023年12月に『おうち秘書サロン』に
入会した、しまとです。

入会後の自分の変化を振り返り
下記にまとめました。


1.サロン内に仲間ができた

同じ目標を持った方と身近に
交流できる場があることで
「1人じゃないんだ」と
大きな心の支えになっています✨

同期の方が新しいことに
挑戦されていることを知ると
『自分も頑張ろう!』と気力が湧いてきます✊


また、サロン内には一人ひとり
生活環境が違う方がたくさんいます。

オンライン秘書として
バリバリ活躍されている方。

本業+副業で時間を有効に使いながら
自己研鑽を欠かさない方。

バイト+フリーランスで
自分の理想とする仕事をしている方など。

X投稿や日報で、メンバーさんの仕事内容や
プライベートの話などを読むことで
みんないろんな環境の中で頑張っているんだと
思い、わたしも元気をもらえています😊💕

2.発信力がついた

入会前のわたしが使っていたSNSは
LINEくらいで、XやInstagramに関しては
『アカウントを作っても見るだけだから』と
あまり興味を持たず、世の中の流行に
無頓着でした。

現在はXと日報を1日1投稿、
発信継続することを習慣化しており
その日の振り返りや整理にも繋がっています。

この『1日1投稿』を、飽き性のわたしが
習慣化できたのも、ひとえに
おうち秘書サロンのおかげです!

サロンのみなさんが、とにかく優しい。

入会当初から自己紹介をした時も
必ず誰かが反応してくれて
コメントを拾ってくれます。

いつもX投稿にいいねをしてくれる方。

サロンとは全く関係ない投稿にも
いいねやコメントをしてくれる方。

日報にスタンプをつけてくれる方。
とにかくみなさん温かいです🥰

こうして自分の投稿を誰かが見てくれる・
反応してくれるという
ありがたい環境があったからこそ
発信に自信を持てました。

本当に感謝しています🙏❤️

3.使えるオンラインツールが増えた

オンライン秘書講座in高知に
参加した時のことでした。

Q.使えるツールは何個ありますか?
…ん? Slack? Chatwork?
Google Meet? んんん?

Googleドキュメント、
Googleスプレットシート、ちょ、待っ

数々の見慣れぬアイコンと単語たち。
ここで大きな問題が発覚しました。

オンラインツールを知らなさすぎる!!

オンライン秘書として仕事をしたいのなら
これは致命的だと危機を感じました。

そんなわたしの救世主となったのが
サロン内の『ミッション』という
課題システムでした。

クリアしていくと必然的に
オンラインツールスキルが上がる
という素晴らしいものでした。
なんてありがたいっ‼︎✨

ミッション内容を見ていくと
「えっ!こんな機能もあるんだ」
「これってこういうことも出来るんだ」と
新たな発見の連続であり
楽しく勉強しながら取り組めています。

現在、わたしが使ったことがある
オンラインツールは
Discord、X、Voicy、Canva、Slack、Zoom
Chatwork、Dropbox、Google系ツール
(ドキュメント、スプレットシート、Google Meet等)
そして今書いているnote。

自由に使いこなせるまでには
まだ至っていませんが
これからオンライン秘書の仕事で
活かすことができるよう勉強を継続します📚

4.最後に

サロン内には、わたしの目標とする人が
たくさんいます✨

夢に向かって前進する方々を間近で見て
たくさん刺激をもらってます😊

まずはミッションをこなして
自分の出来ることを広げていき
興味のあるものはとにかく挑戦!
(近々Notionもさわっていきたい)

そして、いろんな経験値を積み重ねていき
実績を増やしてお仕事に繋げていきたいです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

#おうち秘書サロン

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?