見出し画像

#18 人が集まるところにお金は集まる!!~影響力資産を作り出せ!!

こんにちわ!!

今日もアウトプットするためだけにテレワークをしているサラリーマンの島です!!人罪です!!!

でも!!
今月辞めます!!
起業します!!
また、起業についての記事は自分が実際にやったリアルなことを記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

今日もMUPの先週木曜日にあったウサギさんLIVEで学んだことのアウトプットをしていきます!!

今回のは、、濃いいいいいです。

しかもより実践的に行動に移していくべき内容でした!!
なので、動画の内容の箇条書きみたいな記事になってしまいますがよろしくお願いします、、、、

もう結論から。

人が集まるところにお金は集まる!!!

これがすべてです!

では、どのように人を集めるかの前に。

まず、マーケティングの理解が大事です。
マーケティングとは、見えない部分をどれだけ操れるかです!
難しいですよね、、、

例えば、家で牛乳が欲しい!!ってなったときに
歩いて10分のところに大きなスーパーがあって200円ですが
歩いて2分のところにコンビニがあって300円で売っています。
人はその100円の差に便利さを価値ととらえて300円の牛乳を購入してしまうのです。
これは、目に見えない便利さという物に価値を付けたいい例です。

また、不動産や株などの試算も同じです。
目に見えるような、オリンピックが始まるとか、カジノが始まるとかで考えるのではなく、
今回のコロナでいっきに株価や不動産価格が下がったもがいい例で、
目に見えない人々の不安や感情を読み解いて資産を購入することが大事ことで、
マーケット戦略には欠かせないことなのです。

この見えない人の感情の動きや不安を、マーケティングし
価値に変えて、人を集めていくのか!
これはもう今の時代SNSしかないのです!!!

SNSを活用し、影響力資産を作り人を集めよう!!

先に、MUPの校長の話になりますが、
竹花のストーリーは60万以上のリーチが存在します。
そこまで、影響力のある人のストーリー投稿を見てみると、何気なくティファニーのかわいいコップが机に置かれています。
でも、そのコップを宣伝しているわけではありません。
あえて見せない広告がものすごい広告効果を発揮するのです!
このように影響力を正しく使えば、莫大な資産になるのです。

では、SNSでどのように集客し、このような影響力資産を作っていったらいいのでしょうか。

人が集まるのは、いつの時代も言葉です!!

キング牧師も、スティーブジョブズも、オバマ大統領も
言葉で人々の心を鷲掴みにしてきました。

しかし、言葉を伝える上で一番大事なのは
誰がなにを伝えるかが重要で、
例えば、サッカーで大した実績もないようなデブが子供たちに偉そうな口で指導しても何も響きません。
実際にプレーで見せたり、実績を伴って初めて影響力を持った言葉を出せます。
SNSはまさに自分がどういう人間かを発信し、その人間からなにを伝えるかをフル活用できるのがSNSなのです。

WHO(誰が)はインスタグラム!
WHAT(なにを)はYOUTHUBEで発信するように構成しましょう!!

では、人を集めるためにはどんな動画を考えてどんな編集をして、どういう風に宣伝していくのでしょうか!!、、、、、、

ということではなく、どのような構成でYOUTHUBEを撮影しインスタで伝えていくかがとても大事になります!!

その構成を考える上で大事なフレームワークがあります!!
それをなにかというと、、、

ECOM(エコム)
E EXIT STRETEGY 出口戦略
C CONTENTS STRETEGY コンテンツ戦略
O OFFLINE STRETEGY オフライン戦略
M MONETIZ STRETEGY マネタイズ戦略

です!!

E EXIT STRETEGY 出口戦略

まず、SNSを始める前にSNSで集客をしてなにを成し遂げたいか。
ここから逆算していくことが一番初めに大切です。

EXITの作り方は、
・あなたがやりたいことはなにか!
・興味を持つのは誰か!
・興味を持ったAさんBさんはなぜ興味を持ったのか!
・AさんBさんが他に興味を持ちそうなことはなにか!

これを思いつく限り書き起こして、出口を考えて行きます!!

例えば、フィットネスがやりたいことだとします。
興味がある人は、誰でしょう。
例えば、健康の意識が高い人が興味があるのか。
そしてそれはなぜか。体を動かすことは健康にいいから。
じゃあ健康に対して、意識が高い人はなにに興味を持ちそうか。
健康的な食事に興味を持ちそうです。

という風にフレームワークをすることで、
フィットネスを始めるには、健康意識の高い人たちに向けて
健康的な運動や、健康的な食事の知識を発信し、最終的にその人たちに自分のフィットネスジムに来てもらって実際に運動と、食事を提案してあげるという風に、出口を考えることができるのです!!!


C CONTENTS STRETEGY コンテンツ戦略

コンテンツを考える上で、一番大事なのはコンテンツのシリーズ化です。
NETFLIXを課金するのは、なぜか。
それは、面白い番組がシリーズ化しているから
続きが気になるからです。

どのように構成していくかというと、
カテゴリーを分けて、動画を撮影していきます。
・カリキュラム
・モチベーション、ライフスタイル
・無修正、コラボ(後から)

カリキュラム
まず、一か月目にカリキュラムをすべて作ってしまいます。
一つのドラマを完結までに分けて作ってしまいます。
そして、動画にお流れはもう決まってます!!

①イントロ→シリーズのアピール
②ミドル→ゴール説明、常識否定、自己体験
③エンド→次回予告
④アウト→チャンネル登録の誘導、出口戦略

モチベーション動画、ライフスタイル動画
この人の情報が知りたい→この人のことを知りたい
というマインドに持って行くような、ストーリーが籠った動画を意識して作る。

そして、最後にインスタグラムです。

インスタグラムの強みは
小出しに広告を出して、小出しに質の高いコンテンツを発信できる。
そうすることによって、インスタグラムでブランディングができるようになります。
ザイオンス効果といって、人は頻繁に会えば会うほど親近感が沸くという効果を出せるのもインスタグラムの強みです。

このような、構成を意識をして
インスタグラムで、ブランデングして知ってもらい
YOUTHUBEを使って、コンテンツを伝えて価値を感じてもらって、
最後に本当に、来てほしいマネタイズのできるサービスに誘導していくという順番で、SNSを活用すれば、影響力資産を持つことができ
人が集まり、お金も集めることができるのです!!

オフライン戦略とマネタイズ戦略については、触れられていませんでしたが。
かなり、質の濃いいいい動画だと感じました、、、

YOUTHUBEはまだ始めていませんが、
ブランディングを意識したインスタ投稿をしていき
コンテンツをYOUTHUBEで週に一回でも発信できたらと思います!!

また、見てくださった方もフォローやコメントよろしくお願いいたします!!
インスタもしてます!!

またでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?